村本大輔、ネットニュースの記事に疑問を感じる「岡村さんは一緒に言って欲しかった」

スポンサーリンク

村本大輔、ネットニュースの記事に疑問を感じる「岡村さんは一緒に言って欲しかった」ラジオ芸人の小ネタトーク9月14日放送「ウーマンラッシュアワー村本大輔のオールナイトニッポン」より。

前回の放送で女子アナの写真流失騒動について語った村本。それがネットニュースで伝えたかったまじめな部分よりオチのゲス話ばかりが強調された事に腹が立ったという。これが続けばオチを付けたトークが出来なくなる、話にくくなると警鐘を鳴らした。

 

いい意見を取り上げずに汚れの部分ばかりを使ってアクセスを取るのは「いじめ」に近い行為だと語り、色々な人に情報を広めるジャーナリズムとしてどうなのかと疑問を持つ村本。オチを付けるのは笑いが欲しいリスナーの為で、心を鬼にして「シコってもないのにシコった」と話したという。

 

村本大輔:
そんな奴はいませんよ!被害にあった女子アナの写真でシコるみたいな事あり得ませんよ!

じゃ、俺が今「シコってない」と言いました。という事はネットニュースさん、あなた方、明日の記事は「村本実はシコっていなかった」これで決まりですよね?書くのかと、そういう風に!書かないでしょ?結局、人がスベったとか、落ち目とかそういう事ばっかり書くわけですよ。人の揚げ足ばっかり取って。こんな滅茶苦茶な話ありませんよ。

だから僕そういうのを仕事としてやってるというだけで悲しくなってきて。いや、その・・・ま、シコった事はシコりましたよ(放送作家爆笑)この辺は果汁100%。果汁100%というかスィーツそのもの(笑)

 

ところどころにボケを入れながら熱く語る村本。話はネットニュースの悪意ある記事のおかげで品川庄司の品川祐からもキレられていると告白。それを指摘した岡村隆史についても言及した。

 

村本大輔:
名前こそ出しませんけども、聞いたこところによりますと岡村さんもネットニュースというものが無い時代に色んな人たちの悪口を言ってたらしいですよね。

「おもんない」とか「早よ死んでくれ」的な事を冗談半部か分からないですよ、言ってたらしいですよ。

その岡村さんが「あかんぞ」というのは寂しいと思って。そう思いません?そこは一緒になってネットニュースに対して言ってもらいたいみたいな事もありますけど。

 

そして村本は「ラジオで陰口を言ってる」と指摘される事に対して、ラジオは元々そういうもの。深夜放送という特別な空間でリスナー相手にコソコソ喋るのがラジオのいいところだと続けた。それをネットニュースに拡散される事で番組がやりにくくなると語った。

一人の発言を吊るし上げて叩く今のやり方もおかしい、ラジオは多くの人が関わって作るものだから、全員で品川にキレられるべきだとオチをつけた。

 

 

スポンサーリンク