ウーマン村本、無愛想な運転手に泣き寝入り「ラジオ聴いてますはズルイわ」

スポンサーリンク

ウーマン村本、無愛想な運転手に泣き寝入り「ラジオ聴いてますはズルイわ」ラジオ芸人の小ネタトーク9月7日放送「ウーマンラッシュアワー村本大輔のオールナイトニッポン」より。

最近、タクシー運が良くなく、ちょっと「んん?」と思ってしまう運転手に当るという村本大輔。1週間程前に乗り合わせたタクシーでのエピソードを語った。

 

砧(きぬた)スタジオから新宿までの仕事の移動でタクシーに乗った村本。その時の運転手が返事もあまりしないような無愛想な感じの男性だった。

高速を走行中、右折して新宿のはずが直進してしまった。通常なら「道を間違えました」と謝るが、その運転手は「あっ」とひと言言っただけで走り続けた。

その「あっ」が気になった村本は「道を間違えましたよね?」と指摘。それに対し運転手は「あぁ、間違えたよね」と若干投げやりに返事。村本が「間違えたなら間違えたと言った方がいいんじゃないですか?」と続けると、年下の客に指摘された事が不満気な感じだったという。

そして、到着までの時間を確認すると、道を間違えた為、回り道になって40分かかると言われた。仕事の時間が気になる村本が「40分はかかり過ぎだ」と言うと「あぁ、あぁ」と返事をするだけで謝罪する気配がまったくなかった。

更にメーターも加算されたままで、回り道の分も料金が発生していた。同乗していたスタイリストも見かねて指摘。すると運転手は「あぁ」の返事でメーターを止めた。

一連の流れでイライラしてきた村本。ついに運転手に怒りを爆発させはっきり言った。

村本大輔:
普通謝りますけどね。おかしくないですか?遠回りになってますから。返事も「あぁ」じゃなく「すいません」って言いますけどね。「あぁ」って50か60の年配の方に失礼ですけど、間違えたら謝る。これは子供でも分かりますけどね。
メーターもこっちが言う前に止めますけどね!

しかし、運転手は「あぁ」と返事するだけで車内は微妙な空気に。そして40分程かかり目的地に到着する手前、運転手が急に思いがけない事を言い出した。

村本大輔:
「ラジオ聴いてます」って言うわけ(放送作家爆笑)それはズルイわと思って。そんなん言われたら。僕もそこで「関係あるかい」って言いたいですよ、普通は。
でも「ラジオ聴いてます」っていうのがこの時期、スペシャルウィークとかもあり、数字がどうなってるのかとかあったりしてて、ちょっと自分の中で弱気になってたのがあって、そのタイミングでの「ラジオ聴いてます」のがあったんで、そうなるとさっきの遠回りも許せますよねぇってスタイリストさんに(笑)

つい下手になってしまった村本に対し運転手は「あぁ」と素っ気ない返事だったという。更にカチンと来た村本は運転手に「接客態度がおかしい」と詰め寄った。すると「村本軍団の話好きですよ」とベビーリスナーぶりを発揮する運転手。村本は何も言えなくなり、タクシーを降りた後もずっとモヤモヤしていたという。

 

スポンサーリンク