伊集院光、ナイツ塙のいい話に共感する「この人こんないい事言う人だったっけ」

スポンサーリンク

伊集院光、ナイツ塙のいい話に共感する「この人こんないい事言う人だったっけ」ラジオ芸人の小ネタトーク8月31日放送「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

伊集院が司会をする「TSUTAYAに行ってこれ借りよう」にナイツがゲストで登場。そこで塙宣之がいい話をしたという。伊集院が感銘を受けた話の内容とは。

 

伊集院光:

オンエア前に言うのもどうかと思うんだけど、あまりにもいい話だったんで。ナイツの塙君、ナイツがTBSで昼間やってる「TSUTAYAに行ってこれ借りよう」に出てくれたの。

出た理由は永六輔さんの土曜ワイドがいよいよ終わりますと。永六輔さんを継ぐものがどうやらナイツだという事になったんでTBSイチ押ししていこうという。あの枠やるんだから、TBSからしてみたらもう。

で、ナイツが来て塙君が、この人こんないい事言う人だったっけってのが、塙君がよく個性を伸ばしたりとか、何が輝くから分からないからっていう理由で、学校が急にダンスの授業を取り入れますとか、必修科目にしますとか色んな事始めるじゃん。

それまで何にもいいとこ見つからなかったけど「ダンス出来るじゃん、この子」ってのが救われる可能性があるみたいな事言うけど、塙君はお笑いの授業を先に入れて欲しいという、自分が何の取り柄も無いとか、自分が劣っている事が面白いっていう、自分が失敗したりとか、みんなが出来る事が出来ない事が凄い面白いっていう授業を最初にやって欲しいと。

それをやってくれれば、ダンスまで広がったのに出来ない奴いるわけでしょ。俺絶対ダンス出来ない自信がある。そうするとまた一個烙印を押されて、また一個いじられる、いじめられる、ウィークポイント出来るじゃんって奴が生まれるわけ。

どんなものを新しいカリキュラムに入れてもいいけど、先にそれダメでもいいしねっていう、下手すりゃダメな事のほうがちょっとおいしくね?みたいな方もありますよっていう授業をやっておいたほうがいいだろうって話をするわけ。

凄く俺は本当にそうだなと思うわけ。で、こういうキチンとした事を塙君がしゃべっている時に土屋君の仕事が全くない(構成作家笑)だって間違えないから(笑)一切何にも間違えないから、ウワーこういうの持ってたら永さんの枠継げちゃうじゃん。

1クールでコケたから「ちょっと伊集院行っちゃう?」って事ない訳じゃん(構成作家爆笑)ナイツ塙君、いい話ができちゃうと思わなかったから。

塙君だって俺ね、もっと頭悪いと思ってたんだよね。だってヤフーをヤホーと間違えてるんだよ(笑)俺が一番頭悪いじゃねーかよ(構成作家爆笑)

スポンサーリンク