岡村隆史、羽田空港での納得いかない災難を語る「これって変じゃないですか?」

スポンサーリンク

岡村隆史、羽田空港での納得いかない災難を語る「これって変じゃないですか?」ラジオ芸人の小ネタトーク8月13日放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」より。

夏休みでフィリピンの離島に出かけた岡村隆史。ところが整備トラブルで羽田からマニアに向かう飛行機が定時に飛ばず、予定が大幅に狂ってしまった。離島で宿泊予定だったホテルもキャンセル出来ず、マニラに自腹で宿泊する事に。旅行会社や航空会社にクレームを入れるも「免責」で損害も補償されなかったという。その思いのたけをマイクにぶつけた。

 

岡村隆史:

私、羽田にいます。羽田空港からマニラに飛ぶ便です。午前中の便。それが全然飛ばない。「整備不良に付き遅れます」と。それ聞いてるのにまたメール入ってきて「お時間変更のお知らせ」っていう。

結局、マニラから離島に行く飛行機が無くなってしまったんです。着いたとてその飛行機は飛んでしもうとんねん。我々どうしたらいいんですかって聞いたら「引き継ぎではございませんので、こちらは対処いたしかねます」って言われて。

えーー!?ってなって。夏休みですから奮発してホテルが持ってる小型のチャーター機で離島に渡るんです。でもその飛行機は1日2回しか飛ばない。私はそれに乗れない。行けない事がほぼほぼ決定しました。

こらいかん!と旅行会社に連絡してホテル側と掛けあってもらったんですけど「どうする事もできません」と。どうすんの?行ったとて我々の目的地には行けないわけですよ。

「それは私達の航空会社じゃないから、引き継ぎじゃないからこっちは知りません。私達は遅れましたけどマニラまでは行きますし、もし行かないならお金はお返しする」みたいな事だったんですよ。

でも頭リゾート丸出しやもん!普段被れへんハット被ったってるから(放送作家笑)しかも水色やで!それで戻ってくださいってなっても戻られやんか。

マニラまでは行こうやってなってもホテル取ってない。ホテルも取らないかん。ちょっとまってお金発生するやん!それどうすんの?「いや我々はそこ免責です」・・・免責って何?って辞書で調べたら(放送作家笑)こっちに責任ありませんみたいな。

慌てて離島のホテルに連絡して、行けなくなりましたので一日キャンセルお願いします言うたら「出来ません」って。泊まれへんのによ!お金が発生してるんですよ。

で、大変申し訳ありませんって2千円のクーポン券もろうて・・・そんなんなぁもろうたかてしょーないやん!

どうしたらいいですか?言うても「申し訳ありません。どうする事もできません」って。結局、マニラでホテル取って、それもこっちが出さなあかん。出して泊まるはめになったんですよ。

これ天候とかやったら分かりますよ。それなら仕方ない、納得しようと。整備不良って言われたら・・・その日に俺ら乗るのわかってたやん!前の日には「出発の日にちが近づいてまいりましたね♪」みたいなメールがくるわけよ(笑)挙句の果ては「当日は(時間的)余裕もって空港までお越しください♪」って、こっちは余裕丸出しでいってるがな!こっちは!

そやのに3時間半も飛ばへんねん。多分色んなとこ調べたら、そういう場合はこちらには責任ありませんってなってるんでしょうけど、これって変じゃないですか?これ私悪いですか?そこが納得いかへんのよ。

スポンサーリンク