岡村、芥川賞受賞の又吉にアドバイスする「もう又吉、本は書かん方がええで」

スポンサーリンク

岡村、芥川賞受賞の又吉にアドバイスする「もう又吉、本は書かん方がええで」ラジオ芸人の小ネタトーク7月16日放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」より。

ピースの又吉が芥川賞を受賞したニュースを受け、岡村隆史が芸人の先輩として今後の事をラジオで呼びかけた。

岡村隆史:

又吉がこうやって違うジャンルでパイオニアとして行くわけで、今までも色んな小説を書いてきた芸人さんもいるでしょうし「キーッ」ってなってる人もたくさんいると思いますけど。

言うても又吉が行ってた北陽高校って昔はホントに頭良くなかったですよ。今はもう名前も無くなって合併して偏差値も高くなって大学付属の高校になってんな?多分。そのまま大学も行けるくらいの頭いい学校になってますけど。

昔は北陽いうたら正直滑り止めやったんですよ。僕等の時代は。そんな中でも又吉っていうのは凄い本読んできて、色んな事を吸収しながら今に至るんでしょうけど、これホンマに・・・もう又吉、本は書かん方がええで。

逆にこれハードル上がってもうて、次に何か大体何やってもパート2面白うない言われるんやから。なんでも。ねぇ。パート2面白いのって何?ゴッドファーザーぐらいでしょ。ダイハードもか。

大概パート2ぐらいからおかしくなっていくから、絶対今度書いたとしてもハードル上がるし、これでスパっと本書きを辞めたほうがええんちゃうかなと思うねんけどね。次はハードル上がるよ。残念やと思うけど。

でもホンマに今のお笑い界、お笑いだけやとアカンねん。プラスアルファは何かひとつ持ってないと。大至急何か僕探さないと(放送作家 笑)

恥ずかしくなってきてこのラジオでもずっとメガネドレッサー獲りたいとか、ベストスイマー獲りたいとか(放送作家爆笑)そんな事ばっかり言うてましたけど芥川賞ですよ!そんなん獲られたら今後賞は一切辞退します。

もう何の賞でも勝てないので・・・ただニッポン放送がやるアカデミー賞の話題賞だけはこれからも、はなはだ簡単ではございますが狙っていきたいと思います(笑)

スポンサーリンク