岡村が語る、さんま特番でのケーキ落としの真相「キムタクを落としたらあとで問題になるぞ!」

スポンサーリンク

岡村が語る、さんま特番でのケーキ落としの真相「キムタクを落としたらあとで問題になるぞ!」ラジオ芸人の小ネタトーク7月2日放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」より。

明石家さんまの還暦を祝う特番でラストにビートたけしが巨大ケーキを持って登場。さんまをケーキの中に突き落とした。岡村もケーキに落ち中居正広を道連れにしたが、その時の葛藤を語った。

岡村隆史:

最後ですよ。最後たけしさん出てきてケーキのとこ。もうあそこはねー、なんでしょ、ここや!思うて。

今田さんが裏かぶりでいてはらへんかったし、SMAP出てきたし。SMAP出てきて今田さんもいてはらへんから俺頑張らなって思って結構遠目から何とか頑張って声出そう思うてて。

ほんでオーラスにたけしさんがウワーっとケーキ持ってきて、うわーここや!ここ用意せなあかんなーと思うて。

たけしさんがさんまさんをボーンとケーキに入れはって、今度たけしさんがボーンって入って、ここや!と思うて大丈夫ですかー!って言うたんですよ。

そしたらさんまさんが「こっち、こっち」みたいな感じにしてくれはったから、やったーと思うて。ほんで僕の中では僕が先陣切るから、みんなあのケーキにブワーって入ってきてゴチャゴチャで終わっていいんちゃうって思うてたんですよ。

昔の27時間テレビでさんまさんの車と僕の車がペンキまみれになるというたけしさんが無茶苦茶ペイントしはって最後ペンキみたいなのみんながワーって無茶苦茶なるっているイメージしてたから。

で、なんか僕がとりあえず入ってみんながワーーってケーキ入って最後みんながケーキまみれになって終わればいいやーって思うたんですけど、時間が無かったんですよ。

多分僕入ったらエンドロール出たんちゃいます?ぱっとモニター見たけど。時間無かったんですよ。ほんでその時にどうしようかと思って、みんなけーへんな、時間も無いしと思って。

どうしよーと思った時に僕真っ先にホンマ1秒2秒くらいですよ。これは最後そこにいるSMAPやろうと思うたんですよ。

一瞬、木村さんと思うてん。「木村さーん、助けて」て言おうと思うたんやけどこれはあとで問題になるぞ!と(放送作家笑)

1秒くらいの間にやで。ぎゃぎゃぎゃぎゃって考えて、でもさんまさんと木村さんの関係、さんまさんと木村さんは墓場まで持っていく話があるっていうたくらいの関係性やから。

でもここで落ちるのはもしかしたら木村拓哉かもしれんと思うて「木村さーん」って言おうとしたけど、あとでこれ問題になるわぁ・・・って思って俺の知ってる人、友達誰?・・・中居や!って思って(笑)

「中居ー!」って言って何とか中居くんが落ちて、ああいう件になってんけど、あれで正解やんな?多分、もうあれ以上ないよなと思うて、でも結局自分でこうやってクリーム落としながら「あれはあれで正解やったか・・」って思いながら。

でもあれやな。ああいう時はみんな順番に来てくれたら助かったのになぁと思いながら(笑)みんなああいう時は来てくれへんなぁ・・・でもあれしかないと思うで。

スポンサーリンク