若林、愛車遍歴でおぎやはぎを困惑させる「全然車の話が出てこないんだけど」

スポンサーリンク

若林、愛車遍歴でおぎやはぎを困惑させる「全然車の話が出てこないんだけど」ラジオ芸人の小ネタトーク6月20日放送「オードリーのオールナイトニッポン」より。

おぎやはぎのBSの番組「愛車遍歴」に出演した若林。ゲストがこれまで乗ってきた車と人生を絡めてトークする内容に、これまで2台しか乗っていない若林は困惑。ちょっと変な空気になった収録現場の模様を語った。

若林:
僕は「愛車遍歴」は車好きなんで見てた事もあってテリー伊藤さんとかヒロミさんとか自分の乗ってきた車を紹介して乗っていた当時こんなことしてました、こんなこと考えてましたとおぎやはぎさんとちょっと座りトークがあって、車が何台か来たのを乗るみたいなそんな感じなんですけど。

春日:
なるほどね。

若林:
大体皆さん紹介する車が15台くらいだったりするんですけど僕は車人生で2台っていう事でね、打ち合わせから結構2台しかないもんで、子供の頃お父さんの車に乗ってどこか行って楽しかったなぁ覚えますか?あんまり覚えてなくて。

春日:
なるほど人生のっていう事なわけだね。

若林:
多分2台じゃ少ないから番組にならないからって事で、家族で出かけた記憶があんまり無くてって事で最終的にミニ四駆の話にまで行きましたから(放送作家 笑)ミニ四駆凝ってましたみたいな。
正直打ち合わせの時大丈夫ですかってスタッフさんに「いやこれ大丈夫です!全然大丈夫です!」っておっしゃってくれて、当日収録が始まって小木さんがおっしゃってたんですけど、来週のゲスト誰?って聞いたら「若林さんです」若林ってオードリーの若林が来るの?大丈夫?って聞いたらスタッフさんも「ヤバイかもしれません」って(一同笑)

春日:
基本的にはアレだ。年配の方というかあまり若い人が出ないっていう。

若林:
そうそう。人生の車だよ。テリーさんとかヒロミさんとか蝶野とかね。

春日:
蝶野正洋も出てるの?

若林:
蝶野さんの回はハマーを紹介してましたけど。ハマーを紹介しながら嫁に尻に敷かれてたって話してましたけど(笑)

春日:
おもしろいじゃん(笑)色々乗り換えてきた人じゃないと番組が難しいって事だ。

若林:
フリップで車が出てきてまず人生を話しながら、おぎやはぎさんって何だろうな、やっぱり憧れを抑えられないね。バナナマンさんとかおぎやはぎさんに会うと。すごく楽しみに。
でもおぎやはぎさんが座ってて「若林正恭の人生」ってフリップがあって俺さ、オードリーで人生を話すみたいなメレンゲ的な番組に二人で出ると大概春日のエピソードを俺が話すから。

春日:
あ~そうか。そういう過去の事をね。

若林:
だから俺ひとりで何かのゲストって出たことなくて、そん時に「若林どうだったの?」ってほぼなくて、春日が中学の時からケチでとかアメフトの時はこうでとか春日の話を俺がするみたいな。

春日:
まぁ多いかもね。

若林:
そういう風な感じの台本になるでしょ。だから俺ひとりで行くとすごい不安で、おぎやはぎさんも言ってましたよ「なんでお前の人生を聞かなきゃいけないんだ」と(笑)確かにそうですよねみたいな始まり方して。

春日:
なんかがありそうじゃないもんね。トピックスというか。

若林:
普通の見た目もそうですしね。俺自体に興味ある人も世の中にそんないないだろうし。俺は中学のエピソードとか高校のエピソードとか話してるんですけど全然車が出てこない。愛車遍歴なのに(笑)
「全然車が出てこないんだけど」って途中でなっちゃって、でもおぎやはぎさん、俺ここで頑張らないと車2台しかないですよって(笑)

春日:
そっから最初の車にインするまで長いね(笑)中学まで行くと。だってフレンドパークまで話していくわけでしょ。

若林:
30だからパジェロ当てたのが。だからM-1に出ましてまでって40分くらい話して、車出てこない話を。

春日:
愛車遍歴で(笑)

若林:
で、本当にパジェロが当たってようやく車出てきたよ(笑)しかも自分で買ったんじゃねーのかよって。

春日:
そうだよね。何でこの車にしたんですかって話にもならないしね。

若林:
結構自分の人生を話すのに「若林はどうだったの?」ってないから、俺は結構このラジオでは話してるじゃん。ナンパしてたとか。大学生の頃ね。俺学校の中じゃ一番悪いグループのご機嫌とりだったじゃん。で、イメージが人見知りだから避けてるのよ。テレビではそういう話を。

春日:
聞いてっるほうが混乱するもんね。どういうこと?みたいな。

若林:
ナンパ?みたいになっちゃうから。結局ナンパしてた頃は人嫌いじゃないから、22位から人嫌いになって今に至るみたいな。

春日:
その前って事だ。

若林:
そうそう。でもおぎやはぎさんは「お前はそんな感じだな」って聞いてくれるから、すごく話やすくて楽しくて、ようやくパジェロ出てきて、パジェロがブーンって来るんですよ。3人で乗って自由なところを3周くらいするんだけど、俺は愛車遍歴見てて盛り上がるのね。「この車はこうだったな。この時は生意気だったな」とか。
でも俺1年半くらいだから懐かしいというよりもなんか・・・無言で運転してたら矢作さんが「お前、1年半前だっけ?懐かしくないだろ」・・・そうすねって(笑)これ確かに乗ってたなって感じですね。
で、降りようって降りて(一同笑)

春日:
違うね。いつもとは。

スポンサーリンク