伊集院光、新型ロボットを取り上げるワイドショーに言及「必ず今日の天気は?って聞くよね」

スポンサーリンク

伊集院光、新型ロボットを取り上げるワイドショーに言及「必ず今日の天気は?って聞くよね」ラジオ芸人の小ネタトーク6月8日放送「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。
タカラトミーから発売されるロボット玩具「OHaNAS」(オハナス)の紹介をワイドショーで見た伊集院。その時に感じた事を語ったトークです。


伊集院光:
朝の番組で新製品情報とかトレンド情報とかのコーナーがあるじゃないですか。何気なく見てたらタカラから家庭用の電子ペット?可愛らしい形をした玩具っぽいロボットなんだけど、実は凄い人工頭脳とかネット接続機能とかがあって、遂にロボットが生活の中に入ってきた的な最新商品が紹介されてて。
レポーターの女の人が「どんな事ができるのか試してみましょう。何とこのオハナス君は質問すると音声で答えてくれるんです」みたいな。
ダルマみたいな形の変なロボットがいてさ「今日の天気は?」って聞いたら「今日の天気は晴れ時々曇り。○時からの降水確率は○%」って言うわけ。
一瞬凄いなってなったんだけど、よくよく考えたらこれって20年前くらいからこうじゃね?(笑)
必ずこの手の話題でレポーターが質問するのは今日の天気じゃない?ああいう風にネット接続されてるのか分からないけど、必ず今日の天気予報のデーターをしゃべって「凄いね、役立つね」って言われて終わるような気がして。
何にも進化してねーんじゃないかっていう(笑)
ふと思ったのがこのオハナス君2万円くらいなんだよね。値段が猛烈に下がってたりとか、中にコンピュータが入ってるんじゃなくて持ってるスマホ経由でサーバーにアクセスして音声を持ってきて答えるっぽいんだ。
だけど20年とか25年前のああいうのの発表会とか行くとキチンと動いたためしがないわけ。「今日の天気は?」とか言っても繋がっているでっかいパソコンの中に入ってるデーターを呼びだして、何度もやって上手くいった回が放送されてたりするから。恐らくそのNGの頻度とか凄く減ってたりすると思うんですよ。
その部分が劇的進化して19800円で百発百中で音声情報を理解してとか、スピードも待たずに答えたりとか。そこってまだ買わないからあんまりこっちにとって関係ないじゃん。
それにしてもなんでみんな必ず「今日の天気は?」って聞くんだろうね(笑)家庭にロボットが入ってきたとして召使になってくれるみたいな事を言うじゃん。むしろこっちだよね。ロボットのしゃべれる方に対して。

スポンサーリンク