バカリズム、出産の神秘と好奇心について

スポンサーリンク

バカリズム、出産の神秘と好奇心についてラジオ芸人の小ネタトーク3月23日放送「バカリズムのオールナイトニッポンゴールド」より。
出産の神秘について語るバカリズムです。


子持ち既婚者の幼馴染み「だいちゃん」に子供の事を聞いたバカリズム。その際のエピソードトーク。


バカリズム:
俺、前に知り合いのディレクターさんに聞いたんですけど、小さい娘さんがいて可愛いって話になって、その人曰く小さい娘がいるお父さんは恋愛感情に近いと。性的な意味じゃなくもっとプラトニックなもので、子供として可愛いだけじゃなく恋愛感情に近いと。感覚的には本当に純粋に好きになってる自分がいるみたいな。
へーそれ凄いですねみたいな事があって、だいちゃんにその話をしたんですよ。だいちゃんは「俺はそこまではないけど、もしかしたら父親よりも母親の方が子供に対する感情のほうが強いかもしれない」と。それは奥さんの子供の可愛がり方を見てわかると。
女の人は凄いじゃないですか。自分の命をかけて、お腹を痛めて長時間の痛い思いをして自分の体の中から出てる分身なわけだから、男にはまったく理解できない愛情があるんだろうなって。
考えたら自分の体の中から子供が出てくるって凄いぞ。それを1年近くずっと抱えて大きくなるって女の人って凄いなって話になって。男では耐え切れないって言うじゃないですか。女の人は強い。
俺、ちょっと前に出産の現場に立ち会ったVTRを見たんですよ。痛がってる奥さんを応援するみたいな。想像はしてたけどここまで凄いんだって、実際出てきた時の感動が凄いわけですよ。
VTRは編集しているけど、実際は何時間もでしょ。で、だいちゃんは立ち会ったと。凄いね。やっぱ大変だった?と聞くと「大変だった」と。本当に嫁さんは頑張るし感動したと。
人にもよるだろうけど、奥さん的にも旦那さんには隣にいて欲しいだろうし、旦那としていてあげたいっていうのも素晴らしいと思うんですよ。
(だいちゃんは)俺もそう思ったから立ち会ったと。じゃ手を握ってたの?って聞いたら「いや、出てくるとこ見た」と。「俺はしっかりと見届けてやろうと思ってガッツリ見た」と。
え!?すげーなお前。俺はどんなに奥さんを愛していてもそれは無理だ。失神しちゃうって。凄いなだいちゃんの根性というか愛情が深いからそうなんだろうな。
でも、ちょっと違和感を感じたんですよ。奥さんは見てって言うかなって思ったんですよ。それよりも隣で手を握って、すぐ近くで声をかけてあげることで十分だと思うんです。それよりも顔から離れたところに行って出てくるのを見てるってどうなの?って。
奥さん見てって言ったの?て聞くと「いや言ってない。俺の判断で見よう!見たい!と思った」って。
見たい!?それってちょっと興味本位入ってない?って。そう言えばだいちゃんって野生の王国とかでライオンがシマウマをバーーッって襲うとかが好きな人なんですよ。もっと言えばだいちゃんは過去に腸閉塞だったの大手術をしたんですよ。その時にお医者さんがデジカメで撮ったのを残してあったんだって。それ自分から見たいって言って見たんですって。で、ワーーーこんな感じなんだ!って奴なんですよ。
好奇心旺盛なタイプだから(笑)お前のそれって好奇心じゃないかって。
それが一人目で、二人目は上の子と見たと。長女を枕元に居させて(励ましを任せて)、だいちゃんはカメラ持って下を全部撮したって。お前完全に専念してんじゃんよ!(笑)ちゃんと記録として残して子供に見せたいって。
・・・見たいかなぁと思って。それって女性的にもどうなんだろなぁって。まぁ人によって違うだろうけど。多分だいちゃんは野生の王国感覚で(笑)


確かに現実をしっかりと見届けて、子供にもそれを伝えるのもひとつの教育方針ですね。
しかし一般の人の多くはバカリズムと同じように違和感を感じるのかなとも思います。

スポンサーリンク