岡村隆史、R-1グランプリオープニング演出に苦言を呈す

スポンサーリンク

岡村隆史、R-1グランプリオープニング演出に苦言を呈すラジオ芸人の小ネタトーク2月12日放送「岡村隆史のオールナイトニッポン」で、先日開催されたR-1グランプリのオープニングの演出方法について語っていました。


(岡村)
今日ニッポン放送来る前にR-1グランプリの録ったやつを見てきたんですけど、面白かったですよ。
それなりに名前の売れてる方とかもいますけど、やっぱりああいう時って全然見たことない人が印象に残りますよね。
あの女の子名前なんやったっけ。ゆりやんレトリィバァ!2年目。あれ吉本なんでしょ?あれ大阪の子か。なかなか面白かったですよ。でも1本目にポーンっていいネタ持っていったから、優勝するには・・2本目面白かったでんすけど、でも印象に残りましたね。
あともう一人、マツモトクラブさん。面白かったですねぇ。もちろん優勝したじゅんいちダビッドソン、面白いんですけど、あんまり見たことない人やわっていいうほうが面白かったですね。
何故かノンスタイルの石田が噛み倒してね。ビックリした。漫才やったらあんなに噛めへんのに、ピンで出てきて珍しく噛むからやね。緊張感がお客さんにも伝わって瞬時に変な空気になったもんね。
あれやっぱ生やからそうなんやろうな~って思うたんですけど、一番ビックリしたのはオープニングなんですよ。
オープングで過去にR-1で、出てくるんですよ。それはM-1でもTHE MANZAIでもそうなんですけど、特にR-1なんか過去のVTR素材が流れてくるんですよ。
よくよく見ていくとチャンピオン、チャンピオンが出てくるのは当たり前じゃないですか。でもチャンピオンじゃない人もワーッって出てくるんですよ。ファイナリストとか。えっと思うて。
普通は絶対過去遡って、すべてのチャンピオン、第一回からこんだけのチャンピオンありますよって、この人たちが獲ってますよってあってのファイナリストとかだったら分かるんですけど、チャンピオンなのに出てこない人もいてたんですよ。
例えば三浦マイルドとか。三浦マイルド確かにチャンピオンなったよな!マイルドフラッシュ!いうて一瞬やけど流行ったやん!三浦マイルド出てけーへんの。
中山功太も獲ったよな。中山功太もチャンピオンなってんねん。一切合切(いっさいがっさい)出てけーへんねん。
徳井はあれファイナリストでしょ?チャンピオンじゃないのよ。もちろん華丸君とかチャンピオンなってるから、COWCOW多田チャンピオンとか出てくんのやけど、三浦マイルド、スコーーーン飛ばされてんのよ。中山功太もパーーーンあれへん。
だいたひかるも無い思うで。だいたひかるなんか1回目のチャンピオンやったと思うで。そのだいたひかるもあらへんねん。
これは正直ね、やっぱR-1チャンピオンやったらR-1見るはずなんですよ。絶対に。まぁ挑戦して何回戦かで敗れてるのかも知らんですけど、見た時に過去の出演者の中に自分がチャンピオンなのに入ってなくてファイナリストが入ってるって、すっごい傷つくよ。
あれは関テレさんですか。ちゃんと制作会社の方も、一瞬でもええやん。短くてもええけど、三浦マイルドとか中山功太入れてあげないと。
ゾッとしたもん。それ見て思い出してん。ブルーリボン新人賞の、僕らもブルーリボン新人賞パーンって消されたやないですか。あれ、俺らも獲ったよなって、ラジオで発表した事で戻ってきたからええようなもんの。
だから僕はいまここで発表してるんです。三浦マイルドもチャンピオンになりましたよ。
僕がこうやって発信することで、またブルーリボン新人賞の枠に安藤政信さんだけしか載ってなかったですよ。何故かわからへん、ブルーリボン側からしたら汚点なのかもしらんけど、確かに岸和田少年愚連隊で私たちもブルーリボン新人賞獲ったはずなんです。にも関わらず安藤くんだけがたけしさんのキッズリターンで新人賞。僕らはスコーン切られたんです。
あの時のショックたるや凄ったもん。それで運動起こしてね、ここで。名前戻ってきたんだから。
だから、僕はR-1とか全然かんでないですけど、誰か本当に関係者の方、是非三浦マイルドもチャンピオンになってるんで、良かったらちょっとでも結構なんでVTRに過去のチャンピオンとして入れてあげてください。
中山功太も金髪とかなりましたけど、確かにR-1のチャンピオンになってるんで歴史として残しておいてあげて頂きたいなと思います。


時折、笑いを交えながらも過去の自分達の経験に重ねて、熱く語る岡村さん。
華がある人だけがクローズアップされる演出のあり方は確かに問題ありますね。

スポンサーリンク