岡村隆史、相撲コメンテーターの不用意な発言にダメ出し…「おじいちゃん、そんな事言うたらアカン」

スポンサーリンク

岡村隆史、相撲コメンテーターの不用意な発言にダメ出し…「おじいちゃん、そんな事言うたらアカン」ラジオ芸人の小ネタトーク11月30日放送、ニッポン放送『岡村隆史のオールナイトニッポン』より。

日馬富士暴行騒動を受け、岡村隆史がワイドショーに出てくる年配の相撲コメンテーターの「貴乃花がガチンコ力士だった」という発言に「それ言うたらアカンやろ」とダメ出しした。

 

岡村隆史:

とうとう日馬富士引退と…ラジオで言うてた日馬富士と貴ノ岩の土俵での対決がこれで無くなるという事でございますけども。僕なんか相撲の素人ですけども、色んなワイドショーとかに出てくる相撲の事に詳しい人達ですね。そういう人達が解説で来はるんですけども、まぁ来る人来る人おじいちゃん。もう年いってはるんですよ。

だからそういう相撲の歴史とか昔からの事を知ってはる人となると、おじいちゃんばっかりなんでしょうけど。そのおじいちゃん達が意外と「それ言うたらアカンのんちゃう?」っていう、口滑らすというかそういう事があるんですよ。

僕なんか凄い気になったのが「貴乃花というのは」っておじいちゃんが言いはる。「貴乃花というのは昔からガチンコ力士と言われまして」って…それ言うたらアカンの違う?それを今「大丈夫なのか?」っていう話になってんの違うのかって。「貴乃花がガチンコ力士で有名だ」って言うたら、それ以外の人はどうなるねんなってなるやんか。そこ引っかかってくるくるでと。

だって「ガチンコでやりましょう」と言う事になったんとちゃうのかいなと僕とか思うてしまうんですよね。以前にそういうのがあったから。それでもそいういうおじいちゃんは「昔からガチンコ力士でございまして、すべてにおいてガチンコで」って…言うてしまってはるなって。

「ある種、これ何が問題かと言うと、かわいがりとかシゴキでこうなったというのではなくて、酒の席でこうなった」って…かわいがりとかシゴキがアカンってなったやんって。そういう風になったにも関わらず、またそんな事言うたらおじいちゃん分からへんもん。昔からの事を言わはるから。

それも俺は何か引っかかるねんけど、そういう事も言うてしまいはんねんなって。そんな事言うたらアカンのになって思ったら案の定またそういう空気になってきてるじゃないですか。せっかく盛り上がった相撲がまたそんな風になってきて。

横綱審議委員会っていう人ですか?そういう事がおきたら「それはダメや」って、「品格が」とか言わはるやないですか。結局。後からそんな事を言うて…全部が全部上手いこといってない感じじゃないですか。

もっと何かエエ方法あったろうし、今日なんか理事会?貴乃花の座り方も怖かったのよ。みんな普通に座ってはんねんけど、貴乃花親方だけスゲー深いの。 ほんで何か空中見てるみたいな。俺らから見たら、普通に座ったらと。印象も悪うなるやろし、カメラも回ってるから、ドンドンドンドン敵作ってくし、もちろん改革しようとしてはんのやろうけど、座り方ひとつとっても、なんかあんまり得しはらへんやろなと。

「警察にお話してるんで、お話する事ありません」ってそれも分かんねんけど、一応組織の中にいるんやったら、それ早いねんなって思うけど、言うたらアカンのでしょうね。

色んな事をしりましたけど、ガッツポーズ…バンザイもしたらアカンのってね。俺なんか全然ええちゃうんかなって思うたけど、横綱っていうのはそういう事もしたらアカン。それが横綱や。神様みたいなもんなんやってね。俺なんかよう分からん。神々の中の話やから(笑)よう入っていかれんねんけども。

スポンサーリンク