伊集院光、さかなクンが大沢悠里の前で『ぎょ』を封印した事に驚き…「悠里さんの前で『ぎょ』を使うと怒られるのかな?」

スポンサーリンク

伊集院光、さかなクンが大沢悠里の前で『ぎょ』を封印した事に驚き…「悠里さんの前で『ぎょ』を使うと怒られるのかな?」ラジオ芸人の小ネタトーク11月6日放送TBSラジオ『JUNK伊集院光深夜の馬鹿力』より。

大沢悠里のラジオにさかなクンがゲスト出演。そこで『ぎょ』の言葉を封印していた事を伊集院光が驚き、その理由を推測した。

 

伊集院光

速報で出たかな?大沢悠里さんの番組にさかなクンがゲストで来たんだけど、普通に「ございます」って言ってる…(構成作家笑)何なんだろう?俺のとこ来た時は全部『がぎぐけご』がかなり強引な『ぎょ』にしてたよ。

「お久しぶりでぎょざいます」って言ってたし、あと「死後ぎょうちょくが始まってまして」とかも言ってたし、「ぎょにん逮捕されて」みたいな。「弁ぎょ士呼んでくれ!」って、ありとあらゆるエピソードの『ご』に関しては反射でそういう風に言語中枢を『ご』に関しては『ぎょ』にするっていう事を全部やってんなぁ、スゲーなぁって思ったんだけど。

たまたまちょっと聴いてたら、普通に「お久しぶりでございます」って。悠里さんとの付き合いは凄い長いらしいんだけど。俺、途中で(聴くのを)止めちゃったんだけど、聴いてた人によると最後の方に徐々に『ぎょ』を作動させてたらしいんだけど、なんですかね?

「ぎょ質問なんでもください」みたいな辺りに恐る恐る『ぎょ』を入れ始めてたらしいんだけど、悠里さんの前で『ぎょ』を使うと怒られるのかな?何なんだと思って。それがトップニュース。速報で入ってたもん。

スポンサーリンク