岡村隆史、石原真理子万引き事件を反面教師とする…「お弁当とお茶って、もう腹減ってたんやな」

スポンサーリンク

岡村隆史、石原真理子万引き事件を反面教師とする…「お弁当とお茶って、もう腹減ってたんやな」ラジオ芸人の小ネタトーク7月27日放送、ニッポン放送『岡村隆史のオールナイトニッポン』より。

女優の石原真理子の万引き事件を受け、岡村隆史が弁当とお茶を万引きするのは、スリルを楽しむとかではなくて、お腹が減っての万引きだと分析。反面教師とし、表舞台から消えても弁当とお茶ぐらい買えるお金を貯めておこうと語った。

 

岡村隆史:

アカンもんはアカンねん。石原真理子、真理絵。真里。そんなもんね、弁当とお茶って、これもう凄いべっぴんさんで、『ふぞろいの林檎たち』やなんや言うて、元祖プッツン女優やとか言われてますけど、綺麗な人で、そういう人が、こんな万引き…お弁当とお茶って、もう腹減ってたんやなっていう。

なんか、何ていうのかな。例えば万引きって病気みたいなスリルを楽しむみたいな事を言われる人もいますけど、これってもう食事やからね。お弁当だけとかお茶だけやったら分かんねん。そやけど、お弁当とお茶ってしっかり食事やから。これはまたちょっとちゃうねんな。

僕だから、昔万引き捕まえた時も、スリルで楽しんでるんやろうけど、毎朝お茶だけパクられとったからね。コンビニって裏から補充したりするから、裏の冷蔵庫開けるようになってる。そこで見てたら、そいつ毎日来てへ変な感じで帰っていくから「絶対万引きしとるわ」って思って。

それで裏の冷蔵庫開けて、こないして見てたら前から開けてウーロン茶取って、そのままカバンに入れよってん。ほんで店出る前は捕まえられへんから、店出た瞬間にガッ!って捕まえて、事務所の中に連れて行って、「カバンの中のもん全部出せ」言うて、ほんでウーロン茶出てきてん。

それはもう警察にも学校にも言わへんかたけど、お弁当が出てきたからね。お母さんが作った。それ見た時になんか「可哀想やなぁ」思って、「二度と来んなよ」言うて、店長に言うたら時給1150円に上がったからね。それまで980円やってん。万引き捕まえたっていう事で1150円まで上がったから。発注まで任されて、プリン100個ぐらい来たから。メチャクチャ怒られた(放送作家笑)

そんなんもあって、だからコレは自分も最後、身の振り方じゃないけども芸能っていう仕事やっててどうなるか分からへんけど、最後に言うたらみっともないような事にはならんようにっていう…だからお金貯めとこうと思ったね。お弁当とお茶は買えるような人間にはなっとかなアカンなと思うて。でもこんな万引きなんかアカン!

スポンサーリンク