伊集院光、選挙の出口調査に疑問…「正直に言わなきゃいけないの?」

スポンサーリンク

伊集院光、選挙の出口調査に疑問…「正直に言わなきゃいけないの?」ラジオ芸人の小ネタトーク7月3日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

伊集院光が都議会議員選挙の投票所で初めて出口調査に出くわした事を明かし、誰に投票したかを人に教える事がいいのかと疑問を投げかけた。

 

伊集院光:

投票所に行って投票して帰る時に、出口調査ってやってんのに初めて会ったね。俺思うんだけどさ、一応そうか、俺、マスコミ側の人間だからそういうのも変なのか。あの…出口調査って何なん?何なのっていうか、正直に言わなきゃいけないの?

うちは教育方針として、「家族でも誰に投票したとか、どこの政党を支持してるとか言うんじゃない」っていう教育方針で、それは自分が学生の頃からお袋も親父もおじいちゃんもおばあちゃんも誰に投票するかとか一切言わないっていうルールで育って、今も別にカミさんともそういう話をしないっていうルールなんだけども。

何か選挙の開票特番とかあんじゃん。「開票率ゼロパーセント、どこどこ当選確実出ました」みたいなやつ、イラってこない?俺だけ?なんか「何でお前が先知ってんだよ」みたいなあの感じとか、俺だけ?

ただ多少側の人間だよね。俺多分ね(笑)ニュースのコーナーとか朝の番組あるから。うーん…じゃぁ嘘!(構成作家笑)

何かその出口調査みたいな人が、タブレット端末みたいなの持ってきて、「どの人に投票したかを押すだけでいいんで」みたいな…結構初めてだよ。しかもいっぱいそういう人がいて、多分、何新聞とか何テレビとかでバラバラなんだと思うんだけど、「あ、そうなんだ」みたいな。

あれみんなで「せーの!」で嘘ついちゃいけないの?何か、みんな応じてるの見て俺嫌なんだよ。なんか嫌なんだよな。でも、嘘(笑)一応そういう結果とかも発表したりする側なんだろうから。

スポンサーリンク