岡村隆史、『イエス!高須クリニック』の商標登録に困惑…「ついつい条件反射で言ってしまう」

スポンサーリンク

岡村隆史、『イエス!高須クリニック』の商標登録に困惑…「ついつい条件反射で言ってしまう」ラジオ芸人の小ネタトーク5月25日放送、ニッポン放送『岡村隆史のオールナイトニッポン』より。

番組スポンサーの高須クリニックの高須克弥院長が民進党との裁判の布石として「イエス!高須クリニック」を商標登録したニュースを受け、岡村隆史がついつい口癖で言ってしまうのも問題になってくるのかと、困惑を見せた。

 

岡村隆史:

高須先生が『イエス!高須クリニック』って商標登録しはったでしょ。僕もう「イエス」って言うたら条件反射で言うてまうんですよ。これって大丈夫なんですかね?

もう止めれないっていうか、ここだけ僕、病的な感じなんですけど。「イエス」っていうのに反応してもうて、自分では「イエス」って聞いたら「高須クリニック」って自動的に出てしまうようになってるんですね。

でも商標登録されたら、それだってアカンのでしょ?一般の人が言うたりしたらアカンのちゃいましたっけ?使ったりしたら。いや、でも商売で言うてもうてますよね。このラジオ…ラジオはいいんですよ。ラジオでは高須クリニックさんがスポンサーしていただいてるんでいいんですけど。

例えば番組とかでも「イエス」って言うたら「高須クリニック」って言うてしまう。そもそもそれがアレやったじゃないですか。キッカケで「岡村さんがよくテレビ・ラジオで『イエス!』って言うたら『高須クリニック』って言うてはりますけど、大丈夫ですか?」って言うたら「逆にこちらがお金を支払わないといけないぐらいです」ってツイッターで言うてくれはったから、「ほんならどうですかね?スポンサー」っていってやっていただいたわけじゃないですか。

ところがこれ商標登録された場合には、これまた事情が違うかなって思うたりもして。今はいいですよ。ラジオですから。スポンサーやっていただいてますから言うてもいいとは思うんですが、ちょっと「えっ!?」ってなって。

これから「イエス」と言われても、「言うたらアカン!」ってなってしまうかも分からへんなって思ったら、ちょっと怖くなってきたというか。

だから「いいよ」って言っていただけるんなら今迄通り反射でパーン!って言うてまうんですけど、ちょっと自粛しないといけないという流れにもなってくるのかなぁと思って。それが無いなら無いで全然いんですけど、こういう場合どうなるのかなと思って。

大丈夫なんですよね?別に言ったとて。商標登録してあるからというて。それが物凄く気になって。あんまり言うたらアカン違うのかなって、そのニュース見た時ドキッとしてもうたんですけど。

スポンサーリンク