伊集院光、大型連休が歩合給の人間に厳しい事を指摘…「売れない芸人にとっては毎日が大型連休」

スポンサーリンク

伊集院光、大型連休が歩合給の人間に厳しい事を指摘…「売れない芸人にとっては毎日が大型連休」ラジオ芸人の小ネタトーク5月1日放送TBSラジオ「伊集院光とらじおと」より。

伊集院光がゴールデンウィークの大型連休は歩合給の人間には厳しい事を指摘。更に稼ぎ時に仕事が無く、草野球にフル出場する芸人の悲しみについて語った。

 

伊集院光:
もうゴールデンウィークの暦が全然分からない暮らしをしてるんで、今日は一応カレンダー的には平日で、有給絡めて長く取る人はもしかしたら今日明日辺り取ってるかなと。

安田美香:
繋げると9連休だそうですね。

伊集院光:
繋がるの迷惑な人もいるよ。よくゴールデンウィークが…これ僻みで言ってますよ。

安田美香:
ふふふ

伊集院光:
半分以上僻みで言ってますけども(笑)自分達なんか働いてナンボの仕事じゃないですか。大型連休って言われても、連休されても困る人も相当いると思うんですけどね。世の中には。

安田美香:
例えば?

伊集院光:
だから歩合給の仕事の人は、ただ出番が無くなるだけの事だから、その通りちゃんとお金をくれるのなら俺だって売れない頃の芸人の頃なんかずっと大型連休だから。

安田美香:
あははは

伊集院光:
永遠と(笑)何が悲しいって言っても、先週の金曜日野球やったんですよ。芸人草野球。俺足がダメなんで監督しか出来ないんですけど、その時にもうゴールデンウィークで色んなイベントがあるから、若手とはいえ芸人はホウボウに駆り出されるんで、金曜日辺りだと『前乗り』って言って地方のイベントに前の日から行ってるんですよ、みんな。

安田美香:
はい。

伊集院光:
なのに来れちゃうメンバーね(笑)鉄人衣笠並にフル出場、連続試合出場が破られないメンバーの野球が出来る幸せと出来る悲しみみたいなのが(笑)

安田美香:
あはははは 複雑な想いが。

伊集院光:
向こうのチームも、相手のチームも人力舎っていう芸人のプロダクションチームで、こっちも全員芸人のチームだから、何ていうのかな。レギュラーメンバーが全部揃っちゃってるチームは大丈夫なのかっていう、そういう感じなんだよね。

安田美香:
あははは

伊集院光:
今日はラジオ出ます桐畑トールって、いつもサード守ってるんですけど、見栄張って休んだりしてますから、何でもないのに、「ゴールデンウィークは無理だな」って言って休んだりしてますけど(笑)

安田美香:
サボりじゃないですか(笑)

スポンサーリンク