松尾貴史、ユナイテッド航空・乗客引きずり降ろし事件に隠れた人種差別を指摘

スポンサーリンク

松尾貴史、ユナイテッド航空・乗客引きずり降ろし事件に隠れた人種差別を指摘ラジオ芸人の小ネタトーク4月15日放送TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」より。

ユナイテッド航空がオーバーブッキングで乗客を引きずり下ろした事件を受け、松尾貴史が乗客が有色人種だったからという理由もあると指摘。自らの経験からアメリカの航空会社で不当な扱いを受けた事を明かした。

 

松尾貴史:
やっぱり酷いなと思ったのは、ユナイテッドのあの動画がね。

土屋伸之:
引きずられていく。

松尾貴史:
離陸前で電子機器も使えるようになってるじゃないですか。だからお客さんが複数動画をおさえて生々しい状況を見せてたっていうのがね。

出水麻衣:
そうですね。

松尾貴史:
アレ本当に自分ところのスタッフを運ぶ為に客を引きずり下ろすっていうメチャクチャな事をね。

土屋伸之:
らしいですね。メチャクチャですね。

松尾貴史:
ただ、アレはどうも有色人種だったからっていう事があるみたいですね。何か無作為に抽選した4人を選んだみたいな事言ってますけど、アメリカの国内便で白人が一人もその中に選ばれて無いっていうのも気持ちの悪い話でしょ。

出水麻衣:
ですよねぇ。

松尾貴史:
偶然が重なったとしても、あの対応も無いし、外国の、特にアメリカの航空会社に僕らもたまに乗せていただくような時にね、白人のお客さんには全部「ハーイ、ハーイ」とか「バーイ」とか言ってるのに、僕らには一切目もくれない、目も合わせない、知らん顔して笑顔も消えるっていうのを何度も見てますからね。

出水麻衣:
えー、露骨ですね。

土屋伸之:
それは知らなかった。

松尾貴史:
やっぱりその辺りはまだまだ根深いとこが…

土屋伸之:
あるんですねぇ。

松尾貴史:
証拠の残らない形でそういう事が生きてんだろうなっていう気が凄くしますね。

塙宣之:
日本は優秀ですよね。そうやって考えるとね。そんな事無いですしね。

出水麻衣:
一応オーバーブッキングした際はJALですとかANAは『フレックストラベラー制度』っていうのがあって、当日でしたら「1万円で保証しますので降りてくださいませんか」っていう制度があるみたいですけど。

松尾貴史:
もう乗る前にそれはほとんど…

出水麻衣:
分かってますもんね。

松尾貴史:
あそこで客を引きずり下ろすっていうのはありえない。

出水麻衣:
しかもあんな屈強な保安担当者が来てボコボコにして降ろすっていうのは…

土屋伸之:
怪我をさせてっていうね。

松尾貴史:
70近いお医者さんをね。鼻の骨折れてるっていう話もあるじゃないですか。

塙宣之:
血だらけになってましたもんね。

松尾貴史:
でも「座ってるのを立たそうとしたら、肘掛けに当たった」って、どういう立たせ方したんだよ(笑)肘掛けに鼻が当たるんだって。

出水麻衣:
そうですよね。肘掛けだから鼻より低い位置にありますもんね。

松尾貴史:
でも叫び声も何もかも耳に残ってますね。

スポンサーリンク