矢作兼、クレジットカード詐欺の被害に合いそうになったと告白

スポンサーリンク

矢作兼、クレジットカード詐欺の被害に合いそうになったと告白ラジオ芸人の小ネタトーク4月13日放送TBSラジオ「JUNKおぎやはぎのメガネびいき」より。

矢作兼が海外旅行先で受け取ったメールで、クレジットカードの詐欺に合いそうになった事を告白。データを途中まで入力して危ないところだったと語った。

 

矢作兼:
危ないのは詐欺のメールに騙されそうになった。

小木博明:
おぉ、詐欺メール。どういう事それ?

矢作兼:
俺が使っているクレジットカードがあるんだけど、VISAが入ってるカードで、ナントカっていう俺のカードがあるんだけど。

小木博明:
はい。

矢作兼:
そこのカード会社からメールが来てて、俺のカードにネット上で第三者が不正アクセスしたって書いてあるの。

小木博明:
はいはい。

矢作兼:
そこのカード会社の名前書いてあって。URLが貼ってて飛べるようになってて、飛んだら名前とか全部入力するのがあって、「こっちに登録し直してくれ」と。「IDはこっちで勝手に作ったから、そこに行って自分のIDに書き換えてください」って書いてあるの。

小木博明:
うん。

矢作兼:
「あ、そうなんだ」と思って、下に電話番号書いてあって、ちょっとやっぱ不安じゃん。怪しいし。

小木博明:
怪しいよね。

矢作兼:
電話番号書いてあるわけ。『お問い合わせ先』って。そこに電話したら月曜日から金曜日まで、9時から5時まで、土日が休みって書いてあるの。書いてあって電話したら繋がんないの。土曜日だったから。

小木博明:
うん。

矢作兼:
土日ダメか…でも海外に行ってカード使えなくなったら嫌だなと、不正アクセスされて勝手にIDを向こうが変えたって書いてあるから使えなくなってそうじゃん。

小木博明:
まぁね。

矢作兼:
どうしようと思って、途中まで入れたの。入力。結構調べたのよ。奥さんとかも「これ大丈夫かな?」って。ネットで色々検索したら、別にそういう詐欺みたいなのは出回ってないと。大体、すぐ出回るじゃない。

小木博明:
出回るね。

矢作兼:
「こういうのあるから気をつけて」と。結構ちゃんとしてるし。フォームがね。

小木博明:
見た感じがね。

矢作兼:
バーって入れてたら銀行口座入れるところがあったの。俺の引き落とし銀行口座。俺そこのキャッシュカード持って無くて分かんなかったの。

小木博明:
うん。

矢作兼:
「分かんないなぁ」と思って、分かんないからいいやと思って止めたの。それで帰ってきてから、「あれ確認しないと」と思って電話したら「そういうのはうちから送ってない」と。

小木博明:
あー、完全な詐欺だ。

矢作兼:
そう。「うちから送っていませんので、それは何らか怪しいやつなので」って。そしたら次の日に色んな報告が出て、全国で。「そういうのは気をつけてください」って。

小木博明:
なるほど。

矢作兼:
で、出回ったのが全く俺に来てるのと一緒だった。でもさ、俺のメールアドレスも知ってて、俺がそのカード持ってる事も分かってるわけじゃん。それ怖くない?

小木博明:
まぁ、流失しちゃったんだろうね。データが。会社から。

矢作兼:
危ないね。海外だから。何か不安でさ。

小木博明:
カードが使えないってちょっと嫌だよね。海外の場合は、あんまり現金持たないからさ。

矢作兼:
そう。騙される寸前だったよ。

スポンサーリンク