博多大吉、ツッコミに飽きている事を明かす…「漫才でも華丸をなだめているだけ」

スポンサーリンク

博多大吉、ツッコミに飽きている事を明かす…「漫才でも華丸をなだめているだけ」ラジオ芸人の小ネタトーク4月12日放送TBSラジオ「たまむすび」より。

博多大吉が自分はツッコミに飽きている為、事を荒立てたくない、泣き寝入りする事が多いと明かした。しかし笹川友里に対し、初回放送のミスを突っ込む一面を見せた。

 

博多大吉:
先週末に漫才の仕事を入れていただいて、色んなところに行って漫才してたんですよ。

笹川友里:
はい。

博多大吉:
華丸大吉28年目なんで、27年目か。結構ベテラン扱いされるんですよ。

笹川友里:
そうですよね。

博多大吉:
特に東京の漫才の営業の仕事だと、僕らだけがずば抜けてベテランで、あとは若手なんですよ。

笹川友里:
なるほど。

博多大吉:
若手って言ってもウーマンラッシュアワーとか和牛とか銀シャリとか、それでも彼等も15年やってるとは言え、僕らは10年以上も長くやってるから、そういう時って大体別楽屋なんですよ。

笹川友里:
へーっ。若手の皆さんは一緒で。

博多大吉:
7組ぐらいで行くんですけど、若手は一緒。6組で。華丸大吉だけ個室に入れられるんですよ。まぁまぁ、それだけ僕達がキャリア重ねたという証拠ですけど。

笹川友里:
そういう事になりますね。

博多大吉:
若手の頃は思ってましたよ。「大楽屋から抜けてひとり楽屋に入りたい」と思ってましたけど、いざ自分達がそこに入ると、シンプルに寂しいんですよ。

笹川友里:
えー

博多大吉:
二人きりで、別に仲悪くないけど二人きりで着替えてご飯食べてしてる遠くの大楽屋からはワーワー歓声が聞こえて来るわけじゃないですか。何か仲間外れにされてるみたいなのがあって…

笹川友里:
あはははは そんな寂しがり屋な(笑)

博多大吉:
だからこういう楽屋になったんですけど、早い段階から実は華丸は入らなくなったの。華丸は荷物だけ置いて、あいつ大楽屋にいるんですよ。

笹川友里:
えー!華丸さん?

博多大吉:
華丸さんはね。僕も本当は大楽屋行きたいけど、もし僕まで行くことになって「あいつら個室いらないんだ」ってなると、今度から取られないのも嫌じゃない?

笹川友里:
テリトリーが無くなってしまうのも、それはそれで不安だし。

博多大吉:
不安だし、コンビ揃って楽屋あるのに若手の楽屋に居座るなんて、もう老害かもしれないじゃない。

笹川友里:
あはははは

博多大吉:
だから遠慮して僕はひとりでいる時の事が多いんですよね。先週末もそういう現場何ヶ所か行って、ひとりで早い話がお弁当食べてたんですよ。

笹川友里:
うんうん。

博多大吉:
で、ある現場のお弁当が普通のスーパーとかで買うようなお弁当じゃなくて、配達のお重に入った仕出しお弁当だったんですよ。お弁当は食べ飽きてるけども、色んな現場で食べるから。でも仕出しとなると話が違うじゃないですか。

笹川友里:
ちょっと箸つけとこうかなと。

博多大吉:
そうそう。で、ひとりで食べてたんですよ。そしたらベーコンとキャベツをグッチョグチョに混ぜたコールスローみたいなサラダがあったんですよ。

笹川友里:
ええ

博多大吉:
こんなの普段食べないよなぁって思って口入れたら、本当に食べた事がない食感というか、おいしいのはおいしいんだけど、とにかくベーコンみたいなのが全然無くならないんですよ。

笹川友里:
口の中で。

博多大吉:
うん。食べても食べても。よっぽどこれしっかりしたベーコン使ってるのかなぁって思ってずっと噛んでて、でも大概、いい加減取れないから「あれ?これベーコン食ってる?」って口から出したら、ベーコンを包む透明なぶ厚めのやつ…アレが思い切り入ってたんですよ。

笹川友里:
うわー!

博多大吉:
結構大きめに。それを口から出して、「あ、これ違うじゃん」と思って、「ベーコンじゃないじゃん」と思ったんですよ。一瞬どうしようと思って、これどうします?笹川さんなら。

笹川友里:
え?私気づいちゃったら、目の前にお店の方がいらっしゃらないわけじゃないですか。お弁当だから。黙って捨てる。

博多大吉:
ね。みんなそうだね。僕だからこういう事でわざわざ電話するのもおかしいというかというのもどっかあるんですよ。ここで僕が注意しなければ、第二の「ベーコンじゃないじゃないかぁ」っていう髭男爵の偽物みたいな(笑)感想を言いながらサラダ食べる人が増えるかもしれないなぁと思うんですよ。

笹川友里:
ええ

博多大吉:
迷ったんですけど、結局ひとりぼっちだから、別にいいかと思って僕だけが黙っとけば済む話だからと思って今回は言わなかったんですよ。こんなん一人で処理するのもアレだから若手のところに行って「こんなの入ってたよ~」とか言って、みんなで笑いにして終わろうかなと思ったけど。

笹川友里:
しかもチャンスですよね。それ持って、あちらの楽屋に行けるチャンス。

博多大吉:
口実は出来たけど、昨今の若手ってSNSやってるから、こんな事僕が伝えたら「大吉さんの弁当から異物発見なう」とかインスタとか何かハッシュタグとか付けられそうじゃない?

笹川友里:
そうすると拡散されちゃいますもんね。

博多大吉:
そうそう。そうなるとお弁当屋さんにも迷惑が、知らず知らずに。

笹川友里:
優しい。

博多大吉:
自分がクレーム入れる以上の迷惑がかかるかもしれないなぁと思って、だから結局何も言わずにそのままご機嫌に漫才やって帰ってきたんですけども。結局僕は何が言いたいかと言うと、そういう人間なんですよ。結構泣き寝入りというか、事を荒立てたくないし、ツッコミの人間なんで、もう突っ込むに飽きてる面もあったりとか。

笹川友里:
なるほど。

博多大吉:
華丸大吉の漫才ってよくよく見てもらえれば、最近ツッコミもしてないんですよ。ただただなだめてるだけなんですよ。

笹川友里:
あはははは

博多大吉:
「まぁまぁ」って、ドラえもんの秘密道具『まぁまぁ棒』で華丸の口を抑えてるだけなんで、僕笹川さんに対してもそんなにガツガツは突っ込まないです。

笹川友里:
いやいや。

博多大吉:
ただそんな僕がずっと1週間引きずってる先週の事を言っていいですか?

笹川友里:
えっ!?

博多大吉:
何かの時間のタイミングで、「この時間はTBSアナウンサーの笹川友里と博多大吉さんでお届けします」というセリフがあって。

笹川友里:
決めゼリフみたいなやつね。

博多大吉:
その決めゼリフをどっかで笹川さんがね、「TBSアナウンサーと博多大吉さんでお届けします」って。

笹川友里:
あははははは そんな大雑把な自己紹介をしてました?

博多大吉:
あったの。そうならば僕のことは吉本芸人と呼んでほしいなぁ。

笹川友里:
あはははは

博多大吉:
これぐらいのミスは突っ込んでいきます(笑)

スポンサーリンク