伊集院光、『山の神』柏原選手の引退を惜しむ…「この坂を、あのスピードで走ったんだ」

スポンサーリンク

伊集院光、『山の神』柏原選手の引退を惜しむ…「この坂を、あのスピードで走ったんだ」ラジオ芸人の小ネタトーク4月4日放送TBSラジオ「伊集院光とらじおと」より。

東洋大学時代に『山の神』と言われた柏原竜二選手の富士通陸上部引退を受け、箱根駅伝時の柏原選手の凄さを絶賛。中古の軽が苦労して上がるような山道を、あのスピードで走ったイメージが忘れられない事を語った。

 

伊集院光:
『山の神』といえば柏原選手なんですけど、引退ですね。駅伝で大活躍した。何か相次ぐ怪我で。

内山研二:
右のアキレス腱も故障が続いてたっていう話ですけどね。

伊集院光:
何か本当に凄かったけどね。

上田まりえ:
絶対に負けないオーラというか、余裕な感じでしたもんね。

伊集院光:
あの道を車で走ったりとか、何かで行く度に柏原選手があのスピードで走ったという事が頭によぎるぐらい。「この坂だよ!」って。この坂を中古の軽だとウ~~~~ンっていいそうなこの坂を、あのスピードで走ったんだというイメージで、もちろん怪我もあったんでしょうけど、よく言われる箱根駅伝のあの盛り上がりと驚異的な記録を出すスタープレーヤーと、マラソンのオリンピックの成績があまりリンクしないイメージ、イメージとしてリンクしないのが「やっぱり柏原選手もそうはなって行かないんだ」って、ちょっと何か考えさせられますね。でもひとつ時代を作った人ですからね。

上田まりえ:
そうですね。

伊集院光:
なんかアニメスゲー好きだったりとかして。

内山研二:
そうなんですか?

上田まりえ:
フォロワー数も多いんですよ。ツイッターの。面白いんですよ。

伊集院光:
当時は花園かなちゃんって言ったっけ?「声優さんの大ファンです」みたいなのがあって、そういうとこにも人気ある人なんで、そういう活動とかでも人気が出そうですね。

内山研二:
そうですね。

上田まりえ:
なんか「アニメのイベントとかもご依頼あれば受けます」みたいな事をつぶやいてらっしゃいましたよ。

伊集院光:
そうですかか。またそういう形で活躍していただければと思いますね。

スポンサーリンク