伊集院光、山本昌にスクリューボールを教えた謎の南米人について語る…「フザケて投げた球を教わったらしい」

スポンサーリンク

伊集院光、山本昌にスクリューボールを教えた謎の南米人について語る…「フザケて投げた球を教わったらしい」ラジオ芸人の小ネタトーク3月28日放送TBSラジオ「伊集院光とらじおと」より。

伊集院光が、元中日ドラゴンズの山本昌がアメリカでスクリューボールを習得した事に言及。山本昌にスクリューボールを教えたのはバレンズエラとされていたが、真実は違う事を語った。

 

伊集院光:
50歳まで現役のプロ野球のピッチャーをやって引退したばかりの山本昌さん。

上田まりえ:
はい。

伊集院光:
山本昌さんはスクリューボールっていう変化球が得意だったんですけど、彼は若い頃メジャーに、3Aっていうメジャーの2軍に野球留学行ってて、その時にバレンズエラっていうスクリューボールのメジャー1凄いピッチャーっていうのに紹介されて教えを請いに行ってる。

上田まりえ:
はい。

伊集院光:
で、このバレンズエラ直伝のスクリューボールで山本昌は日本でデビューして凄いピッチャーになったって言われてたんだけど、本人に訊いたら、あまりに才能が違いすぎて、何言ってるか分かんなかったって。このバレンズエラが「こうしてこうすれば曲がるだろ」って言うんだけど、そのレベルの事が全く分からない。

上田まりえ:
へー

伊集院光:
たまたま3Aですぐクビになっちゃった雑な南米人の内野手がいて、そいつが練習中にフザケて投げてたスクリューボールを教わったらスゲー曲がったって。

上田まりえ:
えー!内野手の方が(笑)

伊集院光:
で、その人は恩師なわけ。その後、日本のプロ野球の宝になっていくわけだから、でも全然記録が…全く活躍もしないままその遊びでスクリューボールを教わったオフには辞めて、「俺、ガソリンスタンドで働くんだ」みたいな感じだったらしいの。

上田まりえ:
へー

伊集院光:
今全然音信不通なんだけど(笑)

上田まりえ:
何してらっしゃるんだろう。

伊集院光:
分かんないって言ってたよ。ほぼ記録が何も残ってないって。

上田まりえ:
そういう選手の方沢山いますよね、きっと。

伊集院光:
なんかそういう選手でも自分は活躍しなくても、何か凄い大きなキッカケになってるところが凄いなって思いますけど。

上田まりえ:
人の残るっていうのが凄いですね。

スポンサーリンク