岡村隆史、証人喚問の回りくどいシステムを指摘…「あのシステム何とかならんかな」

スポンサーリンク

岡村隆史、証人喚問の回りくどいシステムを指摘…「あのシステム何とかならんかな」ラジオ芸人の小ネタトーク3月23日放送ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」より。

籠池理事長の国会証人喚問を受け、岡村隆史がそのシステムの面倒くささを指摘。回りくどい方法を見ていて鬱陶しいと語った。

 

岡村隆史:

僕みたいなチンピラ芸人、アホですからよう分かりませんけど、今日なんかもずっと証人喚問っていうんですか、ずっとやってまして。初めてですね。ちゃんとそういうを見たというのはほぼ初めてなんですけど。僕アホやから分かりませんけど、コレ誰が悪いんですか?何がアカンでしたっけ?っていう…何がなんやら分からんのですよ(笑)

寄付ってもろうたらアカンやったんけ?とか。何がどうなのか全然分からないんですが、このシステムね。証人喚問とか百条委員会もそうなんですけど、僕みたいなのは無知やから言いますけど、このシステムおかしくないですか?

なんかいちいち立ったり座ったり、手挙げて「籠池君」とか「何々大臣」とか…もうそんなんええやん!って思うてしまうんですけどね。「そう記憶しております」とか(笑)一問一答、何なの?分からへんけど。

百条委員会なんかも見た事なかったんですけど、「あなたが石原慎太郎で間違いないですね」って(笑)あんなんいる?誰が見てもそうやんけ!そっくりさん来るわけないし。よう笑わんとあんなん質問できるなと思って(笑)

「あなたが石原慎太郎氏で間違いありませんか?」って言うて「間違いありません」って…時間無い言うてるのに、あのシステム何とかならんかなと僕なんか思うてまうんですけど。

もう今日なんか誰?籠池さんの後ろにいてはるの誰?弁護士さんなんか、あの人。後ろにずっといてはるのやけど、あの人と勝手に喋ったらアカンのでしょ?「勝手に喋ったらアカン」って言うてはるけど、喋りはるし、籠池さんも。指摘する人も指摘する時と流してしまう時があるし。それもアレでしょ。後ろの弁護士と話する時は手挙げて話せなアカンのでしょ。

アレももうちょっとシステム上手いことしたらエエのになと僕なんか思うんですけど、いちいち一言「ハイ」言うだけで手挙げてね。「籠池君」とか言うて、『君』とかあんなのもどうなのと思うけど。昔からそういう事なんでしゃーないけど。

でも見ててこのシステムは鬱陶しいなと思うけど、あんだけの大人というかおっちゃんですよね。大の大人がいてて、誰かが思い切り嘘ついてるわけじゃないですか。だって寄付はもろうたという人と、渡してないという人と、思い切り誰かが嘘ついてるしょ。

誰か分からへんけど、ここで嘘付いたらアカンのでしょ?偽証罪っていうので罪になるわけでしょ。それは最初に言われてるわけじゃないですか。でも誰かが確実に嘘ついてるでしょ。だって食い違ってんのやから。

しかも言うたら学校を作るわけでしょ。僕らなんか昔から「嘘付いたらアカン」って子供の頃から教わったじゃないですか。そういうのを教わったにも関わらず、こんな大人達が思い切りどこかで舌出して嘘ついてるという…

でも僕もそんな年齢に入ってきたんですかね。こういうのがオモロイなという。気ついたらじーっと見てましたわ。

スポンサーリンク