おぎやはぎ、謝罪動画で広告収入を得るユーチューバーの強かさに驚き…「これは上手い手口だ」

スポンサーリンク

おぎやはぎ、謝罪動画で広告収入を得るユーチューバーの強かさに驚き…「これは上手い手口だ」ラジオ芸人の小ネタトーク3月23日放送TBSラジオ「JUNKおぎやはぎのメガネびいき」より。

はじめしゃちょーの二股謝罪動画の投稿に触れ、おぎやはぎがユーチューバーが謝罪する事は考えられないと語った。しかし、リスナーから広告収入の説明メールを受けると「上手い手口だ」と指摘した。

 

矢作兼:
これ何?『はじめしゃちょー、二股疑惑謝罪。モデル宿泊にはやましいことは一切していない』…『二股交際をしてた事を認め、双方の女性に不快な思いをさせてしまった事を大変申し訳なく思っておりますと謝罪した』…ちゃんと謝罪会見っていうか謝罪動画まで出してる。考えられない!

小木博明:
ユーチューブで謝罪なんて…

矢作兼:
もう終わりだ。何も出来ないよ。

小木博明:
峯岸もユーチューブだったっけ?あの坊主。それ以来じゃない?ユーチューブで謝罪するのって。終わりだね、こんなもんね。だっていらないよ。二股交際…

矢作兼:
何でこんな事するの?マジで。

小木博明:
よくバラエティ番組とかでもひな壇で「いやぁ、僕六股してたんですよ」ってよく言うじゃない。アレ自分で言う分には何故か全然そこで叩かれねーのにさ、誰かが見つけちゃったら叩かれるんだね。こういうのって。

矢作兼:
だから事実とキャラは違うのよ。「こういう風に言ってるけど、どうせ話盛ってるんでしょ」とか「面白く話をするために嘘ついてんじゃないの?」とか入るじゃん。トークには。この報道っていうか、これは事実だから、それは全然違う。

小木博明:
事実だと変わってくるの?「盛ってる」と思うって事ね。そういうのを。でも六股で盛ってたとしても二股ぐらいは絶対やってるじゃん。

矢作兼:
事実なんだけどね。

小木博明:
みんな嘘付かないんだから。ああいうとこで。

(ここでリスナーからYouTubeの広告収入についての説明メールが入る)

矢作兼:
それは何?どこからお金出るの?ユーチューブから出るの?1再生0.01円だとしてもお金が発生するんだけど、そのお金はどこが払ってんだって話だよ。広告が付いたらもっと稼げる?

小木博明:
広告がついてなきゃ0.01円。1再生で。

矢作兼:
グーグル?今、グーグルがユーチューブを買ったんだよね。

小木博明:
じゃグーグルが払ってんだ。

矢作兼:
グーグルから払われるんだ。広告主から?

小木博明:
じゃやっぱり広告って事?そうなんだ。

矢作兼:
だから謝罪してるのか。これもお金になるから。だって謝罪する必要ないもん。

小木博明:
なるほどね。そうかぁ、いいとこついたね、はじめしゃちょー。

矢作兼:
(再生回数)500万回って事は0.01円なんだから…5万?5万だな。5万円しかならないの?500万回で。

小木博明:
これには広告ってつかないの?500万回って結構桁違いに凄いよ。多分物凄いもらえるんじゃないの?500万回って。これ広告付かない?何でも付くんだよね。広告って。

矢作兼:
へーっ

小木博明:
それじゃこれで何十万とかいくんじゃない?もしかしたら。上手い手口だよね。

矢作兼:
そうか。

スポンサーリンク