岡村隆史、ラ・テ欄の隠れた縦読みメッセージに疑問…「アレって何か書いてる人の自己満足じゃないですか」

スポンサーリンク

岡村隆史、ラ・テ欄の隠れた縦読みメッセージに疑問…「アレって何か書いてる人の自己満足じゃないですか」ラジオ芸人の小ネタトーク3月16日放送ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」より。

新聞のラ・テ欄等で縦読みするとメッセージが隠れてる風潮を受け、岡村隆史が「変じゃないですか?」と発言。メッセージはしっかりと横書きで送るべきと語り、縦書きメッセージを気にするあまり本来の文章がおろそかになっていると持論を展開した。

 

岡村隆史:

最近よく流行ってません?縦書きにしたらメッセージになってたって。新聞のラ・テ欄とかもそうやし、雑誌とかも見たりしたら、何かメッセージになってたって。アレ変じゃないですか?

何か変な事言うてたら怒ってくださいね。アレって何か書いてる人の自己満足じゃないですか。別にメッセージ普通に入れたらアカンの?縦書きにしたら、「あれ?メッセージになってました」って、皆それ見つけて「ウワー」って、それがネットニュースになったりしてるやん。

アレ、書いた人の自己満足でしょ?(放送作家笑)と思いません?そんなん縦書きにしようが、横書きにしようが構わないと思いませんか?メッセージってそんな…分かりにくいメッセージでいいの?

「え?縦書きになったら何かなってる!」って言うよりかは、しっかりとメッセージにした方がよくないですか?どう思います?僕は書いてる人が「あ、上手いこと縦書きで揃えられた」みたいな。

ほなら、「縦書きのメッセージが上手いこと書いてて、横書きに読んだらそんな大した事書いてへんやん」ってなってませんか?

これちゃんと調べてみてください。縦書きが重要なメッセージであるからこそ、普通に読まなアカン横書きが凄いおろそかになってる。横書きに読まなアカンやつを、最初の縦書き読まそうと、気付かそうとするから、だから横の本来の文章がふわっとしてもうてるんですよ。

気づかへん人が多々おるのに、少数の気づいた人が、そっちの方がしっかりしたメッセージがあるっていう事に、ごく少数の人が気づくんですよ。でも、横に読んでる人は「何書いてんな」って(放送作家笑)「あんまり需要な事書いてへんな」って思うんですよ。

何で縦書きにするの?そもそも横書きでしっかりしたメッセージというか、ちゃんと伝えてあげたらって思うんですけど、僕間違ってますか?僕、変ですか?今日どうかしてますか?…スイマセン、今日は忙しかったんで変な事いうたらごめんなさい。

スポンサーリンク