伊集院光、サウジアラビア国王の大人数の来日に皮肉を込めたアドバイス…「そんなに大勢で来ない方がいいですね」

スポンサーリンク

伊集院光、サウジアラビア国王の大人数の来日に皮肉を込めたアドバイス…「そんなに大勢で来ない方がいいですね」ラジオ芸人の小ネタトーク3月13日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

サウジアラビアのサルマン国王が「石油に頼らない発展を学びたい」と来日した事を受けて、伊集院光が大人数での来日に皮肉を込めたアドバイスをした。

 

伊集院光:

最近の僕の関心事は…サウジの石油王来たね。サルマン国王が来日したっていうニュースでスゲーのは、お金が有り余っちゃってるから、お付きの者が1500人ぐらいいると。スゲー人数で来ちゃって、大騒ぎになってて。

ニュース解説の中村尚登さんに訊いたら「サウジアラビアも石油ではドンドン食っていけなくなるでしょう」って。石油も安くなったりとか、永久に出るわけではないだろうってなってるから、そうすると石油をメインじゃない国作りを日本と話したりとか、資源の無い日本が石油なんて夢の夢の国で、こうやって戦後の焼け野原から発展した国に学びたいって事から、この国王は来るんだろうって。

思ったんだけど、まず最初に出来るアドバイスね。石油が無くてもやっていけるアドバイスね。そんなに大勢で来ない方がいいですね(構成作家笑)俺のアドバイスは(笑)

あともっと言うと、飛行機から降りるタラップをエスカレーターにしたいと。エスカレーターのタラップで降りたいって言って。「それは日本には無いです」って言ったら、サウジアラビアからタラップを送ってきたらしいんだよ。先に送って。

色んな国を転々とするじゃん。転々とするからサウジから乗るのに使うじゃん。乗るのに使って、次の国で降りるのに使うから、先に次の国に行っちゃうわけ。タラップは。それで飛行機乗って次の国に降りた頃には、その次の日本に今乗ったのを送っちゃうみたいな事で、2台あるらしいのよ、あのスゲータラップが。

なんかテレビみてたら航空マニアの人が「あのタラップ超見たい」と。あんまりちょいちょい見れねーから。

そうすると俺一回ニューヨーク行く時に機内トラブルで成田に戻って来たことあるのよ。そういう時にタラップあるのかな(笑)よくあるじゃん。偉い人が帰る時にエレベーターの前で頭下げてさ、下行った!と思ったらまた開く時があるじゃん。「あいつやっと帰ったな」って顔してる時に(笑)「もうタラップ送っちゃったけど!」みたいな(笑)

俺のアドバイスとしては、あのタラップより力持ち4人ぐらいで大丈夫だと思うよ(笑)屈強なやつを7、8人と籠で大丈夫だよ。

スポンサーリンク