伊集院光、森友学園との関係が曖昧な安倍総理に苦言…「キチンと表明すべき。ウヤムヤに終わっていい立場じゃない」

スポンサーリンク

伊集院光、森友学園との関係が曖昧な安倍総理に苦言…「キチンと表明すべき。ウヤムヤに終わっていい立場じゃない」ラジオ芸人の小ネタトーク3月1日放送TBSラジオ「伊集院光とらじおと」より。

安倍総理が森友学園との関与を否定している事を受け、伊集院光がもし名前を勝手に使われてるのならキチンとするべきだと指摘。ウヤムヤにしてはいけないと立場だと語った。

 

伊集院光:
「昭恵夫人が勝手に名前を使われて憤慨している」みたいな事言うじゃないですか。僕はだったら訴えてくださいと思うんですよね。

内山研二:
そうですよね。

伊集院光:
やっぱそれだけ大きな事です。総理大臣の奥様の名前が出るっていう事は。自分が勝手に使われて迷惑してたけども、ウヤムヤになって使われ続けたっていう事であれば、それはやっぱり責任が大きいし、本当に怒ってるのならば、本当に勝手に名前が使われて困ってるんだていうことをキチンと表明してくれないと、なんかこう…ゴニョゴニョって終わっちゃう。終わっちゃっていい立場じゃないと思うんですよね。

内山研二:
安倍総理は国会の答弁で「そういう風にキチンと法的措置を取る考えはないのか」って聞かれたらこう答えてるんですよね。「裁判には相当の時間を割かないといけない」と。「総理である以上忙しくて出廷とか出来ない。批判があれば甘んじて受ける」という風にとどめてますけどもね。

伊集院光:
その「批判があれば甘んじて受ける」っていうならば、相当な事を受けなきゃいけないと思うんですよ。要は最終的に自分の奥様が被害者であるという事をキチンと証明しようとしないなら、僕はそういう事になると思うんですよね。

内山研二:
一方で総理自らは、これは参議院の予算委員会で言ってるんですが、森友学園の教育方針に理解を示していたという事に関してこういう風に言ってます。「情熱的な教育をされると妻から聞いた。躾等をしっかりされているというとこに共鳴した」という事で評価はしてるようなんですね。

伊集院光:
なるほど。

内山研二:
そこで「法的措置を取るという考えは」っていうのは先程の言い方になっていくのかなって印象になってきますけどね。

伊集院光:
奥様個人としてですよね。奥様はキチンと、昭恵さんはキチンとしないと。よくあるんですけど「これに関しては俺が飲み込めばいんだろ」みたいな事じゃないと思います。「俺が飲み込めばいい」って事は全ての罰則を受けるっていう事を僕は含んでると思いますので、それはキチンとしなければダメなんじゃないかなとね。

スポンサーリンク