伊集院光、沖縄そば屋の自家製調味料のボトルに驚いた話…「その店の手製の物なのに、蓋にローマ字で『MEIJI』って書いてあるんですよ」

スポンサーリンク

伊集院光、沖縄そば屋の自家製調味料のボトルに驚いた話…「その店の手製の物なのに、蓋にローマ字で『MEIJI』って書いてあるんですよ」ラジオ芸人の小ネタトーク2月20日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

伊集院光が、沖縄で行った沖縄そばの店に売ってある自家製コーレーグースを購入。しかしよく見るとそのボトルが明治LG21の使い回しだった事に驚いた事を明かした。

 

伊集院光:

そこのそば屋でそば食って、美味いんですよ。そこの店は他の沖縄そば屋さんはかつお出汁ベースでしょっぱいんですけど、昆布出汁ベースで、昆布の出汁が美味いんですよ。

沖縄そば屋の店って必ずテーブルに置いてある…泡盛の中に大量の鷹の爪を入れてずーっと放置してある、その鷹の爪汁が染み出した液があるんですよね。辛くて、泡盛の感じがするお手製の調味料が置いてあって、それをちょっと入れて食べるとまぁ美味いんだけど。

それがね、レジの横に「お手製のコーレーグースをお分けします」みたいなのを、自家製のコーレーグースがいっぱい瓶に入って置いてあるわけ。「じゃ、これ買っていこう」ってなって。なんかいいじゃん。既製品のコーレーグースもいっぱいあるんだけど、こんだけ美味い沖縄そば屋の完全手製のラベルの全く書いてないプラスチックボトルに入ってるコーレーグースっていいじゃんって。

それを買っていこうと。1本200円って。パッと手に取って、大きさとしては長さが12cm。ちっちゃい小瓶に入ってていかにも手製なんだけど、買ってお会計して気が付いた事があるのね。今僕が実物手に持っているんですけど、何のラベルも付いてない中に、鷹の爪が4、5個入ってて、高さ12cmぐらいのちっちゃいボトルに入っててね。

何のラベルも付いてなくて、その家の手製の物だと言ったはずなのに、蓋にね、ローマ字で『MEIJI』って書いてあるんですよ。これね、多分LG21の空き瓶です(笑)完全に。手製にも程があるでしょう!(構成作家爆笑)

LG21の空き瓶を、多分よく洗ったやつの中に、えーと…入ってるんです(笑)

手製の物だから、お固いのは分かんないよ。衛生基準がどうしたとか。大体泡盛ですからね。中は。よく洗った中に泡盛だから問題ないでしょうって事なんですけど。

スポンサーリンク