カンニング竹山告白。松本人志が指摘する『探偵ナイトスクープ』長寿の理由…「毎週3本とも確実にオモロイんやったら30年も続かへん」

スポンサーリンク

カンニング竹山告白。松本人志が指摘する『探偵ナイトスクープ』長寿の理由…「毎週3本とも確実にオモロイんやったら30年も続かへん」ラジオ芸人の小ネタトーク2月13日放送TBSラジオ「赤江珠緒のたまむすび」より。

カンニング竹山が松本人志と飲んだ際に、竹山が出演する『探偵ナイトスクープ』が長寿番組である理由を松本が指摘した事を明かした。

 

カンニング竹山:
俺、ダウンタウンの松本さんに言われた事があって。

赤江珠緒:
はい。

カンニング竹山:
僕大阪でやらせてもらっている『ナイトスクープ』っていう番組が、あれ役1時間に3本のVなんですよ。

赤江珠緒:
あーはい。1時間にね。

カンニング竹山:
毎週3本なんですよ。でもスタジオ収録は2本撮りだから、2週間に1回のスタジオ収録に、12分とか13本のVが6本いるんですよ。

赤江珠緒:
そうですね。

カンニング竹山:
あれ30年ぐらいやってるでしょ。あの番組。「何故ナイトスクープがいいか」と松本さんと飲んだ時、松本さんが言ってくれて、「スベるネタがあるからええねん」って。

赤江珠緒:
あー

カンニング竹山:
「これ、毎週3本とも確実にオモロイんやったら、30年も続かへん」

赤江珠緒:
あ、確かにそうかも!

カンニング竹山:
「長くやってる番組は、スベるからええねん」って。

赤江珠緒:
傑作ばっかるずっと続いたら…

カンニング竹山:
飽きるし、作りても追いつかない。だから我々もスベってんのは別にサボってんのじゃないのよ。

赤江珠緒:
はい。

カンニング竹山:
「ロケ行ってみたら計算と違った」とか、「うまい具合にいかなかった」とか、「こんな案件と思わなかった」とかあるわけ。

赤江珠緒:
あーそうですよね。そらそうですよね。

カンニング竹山:
ガチンコでやりますからね。依頼文っていうのを送ってきてもらって我々がホイホイと行くわけですから。

赤江珠緒:
うん。

カンニング竹山:
でもほら、3本のうち、下手したら3本ともスベってるのもたまにはあるし…

赤江珠緒:
あはははは

カンニング竹山:
1本スベって2本ウケるのもあるし、組み合わせは色々あるわけ。

赤江珠緒:
うん。

カンニング竹山:
でもソレがあるから視聴者の人も「今日は竹山のスベったな」とか「なんやねん!このオチ」とか思ったり。

赤江珠緒:
「今日はあたりだった」とかね。

カンニング竹山:
「それが番組がずーっと続く秘訣やねん」って言ってた。

赤江珠緒:
なるほど!

カンニング竹山:
あぁスゲーな、松本さんって思って「そうなんですか。毎回百点満点を狙うってわけじゃないんですか。番組っていうのは」…「百点ばっかりが理想だけど、そればかりだったら観てる方も疲れたりするから、たまにはスベったりする。それだからみんなから愛されてナイトスクープ人気あんねん」って話をした。

スポンサーリンク