ナイツ塙、『漫才イップス』になってしまったことを告白…「漫才の基本が何なのか分からない」

スポンサーリンク

ナイツ塙、『漫才イップス』になってしまったことを告白…「漫才の基本が何なのか分からない」ラジオ芸人の小ネタトーク2月11日放送TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」より。

ナイツ塙がここ最近マニアックな漫才を続けている為、フジテレビのプロデューサーに「基本の漫才をやってくれ」と忠告された事を明かした。塙は基本が何なのかわからず漫才イップスになってしまったと語った。

 

塙宣之:
我々も意識してというか、ちょっとわけわかんないマニアックな漫才をここ2年ぐらいテレビでやってたんですけど、いよいよフジテレビのプロデューサーの人に先日「話がある」って言われて。

出水麻衣:
はい。

塙宣之:
すごい5分ぐらい「華丸大吉さん、中川家さん、サンドウィッチマン好きで、俺本当にナイツも好きでさ、もうちょっとしっかりした基本に…」

土屋伸之:
はははは

塙宣之:
なんか凄い褒め言葉で「横綱相撲を見せて欲しいんだよね」って言われたんですけど、僕らって元々基本の漫才が出来ないから、スゲー言い間違いの「ヤホーで調べました」っていう漫才を始めて。

出水麻衣:
へーっ

塙宣之:
それが変だって言ってテレビに出たのに、逆に「それが王道だからそれをやってくれ」って言われるんだけど、俺らからしたら「王道って何なの?」ってなっちゃってるから、今何が正解なのか分からないんですよ。完全に野球で言うと『イップス』

出水麻衣:
イップスになっちゃったんですか。

塙宣之:
イップス!

出水麻衣:
中々打てなくなっちゃう現象ですね。

塙宣之:
俺イップスだなと思ったから、打てなかったりとかフィールディングの時にピッチャーが一塁に投げられなくなったりするんですよ。距離感とか分かんなくなっちゃって。僕らも今漫才で何が一番いいのかも分からないのに、更にそう言われちゃったから、俺本当に野球に詳しい人に「イップスになった時にどう克服するんですか?」って相談したの。俺漫才だけど。

土屋伸之:
野球のイップスの…相談したんだ(笑)

塙宣之:
そしたらその人がイップスについて調べてて、「イップスの治し方はとにかく基本に忠実に戻って、反復練習するしかない」って。

出水麻衣:
へーっ

塙宣之:
その基本が分かんない。

出水麻衣:
はははは

土屋伸之:
基本で来たわけじゃないからね(笑)

塙宣之:
漫才の基本って何なんですか!

土屋伸之:
いや、無いと思いますよ。漫才にお手本って無いからね。野球は分かるけど。

塙宣之:
じゃボケとかツッコミとか要らないのかな。俺頭おかしいですか?

出水麻衣:
ど、どうでしょう…

土屋伸之:
そうやってイップスになっていくんだろうね。余計。

出水麻衣:
イップス、根が深そうですよ、土屋さん。どうしますか?

土屋伸之:
そうですね。そのプロデューサーの人も良かれと思って言ってくれたのに余計こじらせそうな感じしますね。

塙宣之:
どうやってやればいいんですかね。話を整理するとコントやればいいんですかね?ENGEIグランドスラムのヤブキさんに言われたんですけど。

土屋伸之:
名前言っちゃったよ(笑)要は吉幾三さんの歌を俺に一曲歌わせるとかを俺にやらせなきゃいいんじゃないの?(笑)

塙宣之:
え?あれ基本じゃないですか!

土屋伸之:
基本じゃないです。ああいう事を言ってるだけです。あそこまでいかなきゃいいだけです。

塙宣之:
基本でしょ?歌ネタが無いんですか?基本って。

土屋伸之:
いやいや(笑)

出水麻衣:
はははは

塙宣之:
じゃテレサ・テンに変えればいいのか。

土屋伸之:
曲変えればいいってわけじゃないです。

スポンサーリンク