ナイツ塙、相撲の稽古の厳しさについて教えてもらう…「もう半分くらい夜逃げするんですって」

スポンサーリンク

ナイツ塙、相撲の稽古の厳しさについて教えてもらう…「もう半分くらい夜逃げするんですって」ラジオ芸人の小ネタトーク2月9日放送ニッポン放送「ラジオビバリー昼ズ」より。

ナイツ塙が相撲取りと食事に行き、相撲の稽古の話になり、ほぼ毎日、新弟子が夜逃げして減っていく厳しさについて教えてもらった事を明かした。

 

清水ミチコ:
どんな会話するの?盛り上がるの?

塙宣之:
力士ってメチャクチャひょうきんな人多くて。

清水ミチコ:
あ、そうなんだ。

塙宣之:
はい。凄い面白かったですよ。ずーっと昔のテレビとかラジオでは話せないような…「厳しかった」と。稽古が。

土屋伸之:
うんうん。

塙宣之:
昔は凄い厳しくて、「結構血だらけになって稽古しましたよ」みたいなね。

清水ミチコ:
やっぱそうか。ハッキリ言ってメンタルもやられるじゃん。

塙宣之:
はい。

清水ミチコ:
グサって来る事も多いと思うの。それで勝ってのし上がってきた人はどっかちゃんと楽観性みたいなものももってないと出来ないのかもね。

塙宣之:
だからそこで殆ど辞めちゃうみたいですね。

清水ミチコ:
殆ど辞めるの。

塙宣之:
もう半分くらい夜逃げするんですって。

土屋伸之:
えーっ!?夜逃げ!

清水ミチコ:
夜逃げ!?あの有名な夜逃げ?

土屋伸之:
稽古が辛くて?

塙宣之:
それで面白かったのは夜逃げの事を…ちょっとごめんなさい。ど忘れしちゃったけど、相撲用語で「ナントカしました」っていうのがあるんですよ。

土屋伸之:
へーっ

塙宣之:
それで、相撲教習所っていって、力士になったら半年間、学校みたいに通うんですね。

清水ミチコ:
うん。

塙宣之:
国技館の中にある教習所って。そこで授業を行うんですけど、出席を毎日取るんですけど、必ず毎日1人が夜逃げしていないから。

清水ミチコ:
あ、そう…

塙宣之:
同じ部屋の力士が、名前を呼ばれたら「ナントカしました!」って即答して言わなきゃいけないんですって。

清水ミチコ:
そうなんだぁ。あの、伊勢丹とかで「トイレ行く」っていうのをハッキリ言ったらお客さんに失礼じゃん。

塙宣之:
はい。

清水ミチコ:
「花摘みに行ってきます」って言うらしいです。

塙宣之:
惜しいですね(笑)違いますね。

土屋伸之:
はははは

清水ミチコ:
ボケたもんで(笑)

土屋伸之:
スーパーでは『レコーディング』って言うんですよね。「レコーディング行ってきます」って。

清水ミチコ:
何で?(笑)全然違うじゃん。

土屋伸之:
音入れるから『音入れ』…『おトイレ

塙宣之:
「くだらない!」って言いそうになりましたね(笑)

土屋伸之:
いやいや(笑)そっちが先にやったんだよ。そっちが『花摘み』先にやったんですよね。

スポンサーリンク