岡村隆史、小池百合子知事のテレビ出演で入場制限された事に不満…「都民ファーストやから、都民をファーストで、先に行かせたったらええやないかいな」

スポンサーリンク

岡村隆史、小池百合子知事のテレビ出演で入場制限された事に不満…「都民ファーストやから、都民をファーストで、先に行かせたったらええやないかいな」ラジオ芸人の小ネタトーク1月19日放送ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」より。

岡村隆史が仕事で日本テレビに行った際、小池百合子東京都知事が別番組にゲスト出演した為に入場を制限された事を明かし、『都民ファースト』なら都民を優先すべきだと不満を口にした。

 

岡村隆史:

この間ね、ちょっと「ん?」って思うことがありましてね。日テレで仕事がありまして、夜何時位ですかね、9時か10時くらいに仕事終わりまして。で、地下駐車場の方にファーって降りてったら、なんか人がいつもいてない人がウワーッといっぱいおったんですよ。

んで、パッと見、なんかセキュリティっぽいなって勝手に。SPっていうか、佇まいとかも何かSPっぽいなぁって思って。「なんや、この人だかりは」って思った時に、ピーンときて、「これは、何かエライさんかVIP来てんちゃうかな」って思って。

ほんで「誰やろうなぁ」って思ってて。で、スタイリストさんのクルマで帰ろうと思って。乗せてもらって。ほんで、駐車場から出ようかって思ったら、バーッと警備員みたいな人がファーって止めるんですよ。

ほんで「なんや?」と。もう飯の予約もしてたからやね。早よ出なアカンのに、ファーっと停められて。「なんですか?」…「いや、今ゲストの方がクルマ、降りられるんで」って言われて。

「いやいや、ちょっと待って」って。「俺やってゲストやん。日テレで仕事して、ゲストやんか」って。で、パーっと停められてやね。「なんや?」って思ったら、後ろから白いバンみたいな。大きなバンがフワーッときて。僕らのクルマ、追い抜かして。SPみたいな人がフワーッと出てきて。カーテンみたいなのしてやね。ほんで、その人が降りて日テレに入るまで、我々止められてんねん。ほんでまた、警備員の方が来て。「どうぞ」って。

「なんや、これ?なんかおかしな。こっちもゲストやで」と。日テレからお仕事もろうて、お仕事してるから、俺もゲストなんちゃうんかって。「あれ、誰やねん」ってなって、ほんで、すぐ日テレの人に「今日、誰か来てる?エライさん」って言ったら…小池百合子さんやと。いやいや、ちょっと待って。あの人『都民ファースト』って言ってない?(放送作家笑)

いや、たしかにごめんね。住民票、大阪に置いてるからか分からんけど、『都民ファースト、都民ファースト』言うて。俺はしゃーないよ。大阪に住民票を置いてるから、都民ではないかも分からへんけど。それまず、こっち通してからじゃない?

俺ら行かしてから入ってきたら良いんじゃないの?あんだけ『都民ファースト』って言うてはんねんから。小池さん自体は、知らんと思うよ。周りの人の過剰な…その何か「ちょっと待ってください」みたいな、周りの人が悪いんやろうけど。それも考えたら分かるやんか。周りの人も。

あんだけ『都民ファースト』『都民ファースト』って。俺はええねんで。俺以外にも、スタイリストさんもそう、メイクさんもそう、2人とも都民やん。東京都民。俺だけが大阪市民。

俺が止められるのは分かる。でも運転してんのはスタイリストさんで、都民や。じゃあ、「都民ファーストやから、都民をファーストで、先に行かせたったらええやないかいな」って言うて。俺、大阪市民がめっちゃ怒ってるっていう。よう分からん状態けど。

これ、変な周りの人の過剰な。そういうことで、こっちがちょっと嫌いになるやんか、小池さんのことを。勝手に俺は思うしね。「大阪市民やから止められたんや」って言うてまうしやな。こんなの、ラジオで言うてまうからやな(放送作家笑)

小池さんは知らはらへんで。俺らが止められたみたいなんは。でも、周りのSPみたいな人、はたまた日テレの警備の方がそうやって勝手に「小池さんが降りられるから、ここ止めよう」って止めたわけやんか。「それは俺、ちょっとなんかイヤやで」ってちょっと思ったのよ。

これは俺、あの…都民ファーストってどういう意味かあんまよう分からんけど、俺はそういう意味でとるよって。「都民、先やんか。ファースト」ってとらしてもらったけど。それ『都民ファースト、ファースト』言うてはる方が、「そうなってないで」って事を、ラジオで言ってやろうって決めてたから(放送作家笑)

スポンサーリンク