ナイツと能町みね子、キングコング西野の絵本無料公開に言及…「デカい著者近影の衝撃が大きかった」

スポンサーリンク

ナイツと能町みね子、キングコング西野の絵本無料公開に言及…「デカい著者近影の衝撃が大きかった」ラジオ芸人の小ネタトーク1月21日放送TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」より。

キングコングが絵本をネットで無料公開したニュースを受け、それを見た能町みね子が絵本と同じ大きさの西野の著者近影が出てきて驚いた事を明かした。更に『あとがき』で絵本の内容まで説明している事に「言わなくて良い事まで言ってる」と語った。

 

能町みね子:
西野さんが絵本を無料公開で何故か批判にあってますけど、絵本作家みたいな方にとってはやはりちょっとどうなんだ?って話で。

土屋伸之:
あー

能町みね子:
こういうものが、こうやって無料だって印象づけられちゃうと、「あんたも無料にしなさいよ」って口で言わないにせよ、そういう圧力もあるし、これは一応西野さんの元に集まった33人のイラストレーターが書いたんでしたっけね。

出水麻衣:
はい

能町みね子:
だから本人にお給料としては払ってるらしいんですけど、その33人も恐らく納得はしてるんでしょうけど、でも業界的に「そういうのどうなんだ?」って話もあって、批判は凄く分かるんですけど。

出水麻衣:
ええ

能町みね子:
私もそう言いつつ、無料だから見てみようと思ったんですね。とりあえず。

塙宣之:
なるほど、なるほど。

能町みね子:
見たんです。縦スクロールで文字と絵とずっと繋がってるんですね。ストーリー、ばーっと見て確かに絵は素晴らしいです。話も、普通にって言ったらなんですけどいい話なんです。

出水麻衣:
はい。

能町みね子:
ザーっと見ていったら最後に『THE END』って書いてあって、更に下があるんですよ。なんだろうと思ってスクロールをしていったら、『あとがき』っていうのの下に絵本の絵と同じくらいの大きさでドーンと西野さんのカッコいい写真が(一同爆笑)それで私吹き出しちゃって(笑)

土屋伸之:
はははは

能町みね子:
こんな著者近影デカいの初めてだと思って(笑)

土屋伸之:
それはまたネットで見れたからいいんですよね。スクロールで(笑)衝撃が大きいですよ。

塙宣之:
ははははは スクロールオチみたいになっちゃったんだ。

能町みね子:
それでザーッとみてたらその下にあとがきがあって、あとがきっていうかどうしてこれを無料にしたのかを説明してるところがあって、それはまぁ分かるんですけど、勢いづいて絵本の内容まで説明しちゃってて。

土屋伸之:
ははは

能町みね子:
「これはこういう意味で、こういうのを出しました」とか。「この絵本は現代社会のこういう事を例えてます」とか。自分で言っちゃってて、これ言っちゃダメなやつでしょうと思って(笑)

出水麻衣:
それぞれが感じる事ですもんね。

能町みね子:
絵本って特に想像力で補完するとこが多いものなんですけど、言っちゃうんだなぁって思って(一同笑)

塙宣之:
西野君、10言っちゃいますからね。

能町みね子:
そうですね。言いたい事の10中10を言っちゃいますね。

塙宣之:
これもだから、無料の理由も言わなくて良かったんですよね。

能町みね子:
確かに。そこまで言わなくても良かったのかもしれないですね。

スポンサーリンク