岡村隆史に届いた『佐藤浩市宛』の謎の山わさび…「佐藤浩市さんに送ったのか、岡村隆史に送ったのかが、これが分かりません」

スポンサーリンク

岡村隆史に届いた『佐藤浩市宛』の謎の山わさび…「佐藤浩市さんに送ったのか、岡村隆史に送ったのかが、これが分かりません」ラジオ芸人の小ネタトーク1月19日放送ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」より。

岡村隆史宛に大量の『山わさび』が届き、そこに同封されていた手紙の宛名が『佐藤浩市様』になっていた。まったく謎の展開に岡村は困惑している事を語った。

 

岡村隆史:

長いこと、こうラジオをやってますと、色んなところから、色んなものが送られてきたりして、ありがたいんです。ちょっとお話したら、ライザップやっている時は、何ですかスニッカーズを山ほど送ってきていただいたりとか、そういうこともあって、「ありがたいなぁ」ということで。この間なんかね、昼間の番組みたいに、みかんをたくさん送ってきていただいて、皆で分けながらということがあったんですけど。

そうやって、こうニッポン放送に届けていただくのは非常にありがたいんですけど、今日なんかボーンと段ボールが置いてあって。「岡村様」っていう、シールが貼ってあって。僕のところまたなんか届けていただけて、ありがたいなぁと思って開けたら、紙が入ってまして。

紙に…でも、箱のところには「岡村さん」というステッカーが貼られて…に置いてありますけどね。伝票に「岡村様」って書いてあるんですが、蓋を開けたら、手紙が入ってまして。その手紙には「佐藤浩市様」っていう(放送作家笑)

「ええっ?!」でしょ。「岡村隆史様」っていうので、ニッポン放送に届いているのは間違いないですよね。間違いないですけど、手紙には、佐藤浩市様っていう風に書かれてまして。

あんまり 読むのもアレなんですけど、「はじめまして、私は札幌のホニャララと申します」って、名前が書いてあるんです。「映画『64』など、いつも佐藤浩市様のご活躍を楽しませていただいております」…。

まず、『64』に出てませんわね。『64』出た覚えて…僕、観ましたよ。『64』観させていただきました。飛行機の中で、それも観させてもらったのかな。海外に行く時に、新作で 海外行く時に『64』を見させていただいて。なんか、キューッとなる映画やったなっていう。

まぁ、まず『64』に出てないっていうこと。この送った方は、「佐藤浩市様」っていうて、お手紙書かれてる、「『64』楽しませていただいてます」と。「突然ではありますが、佐藤浩市様が、山わさびが大好きだということをお聞きいたしまして、ぜひ弊社の山わさびをご賞味いただければと思い勝手に送らせていただきました」ということで、なんと、山わさびがですね、40個ですか、40個送られてきたんですよ。

これ、どうしたら良いんですか?あの…もしこのラジオを聴いてる方で、もしこの札幌のね、お名前はちょっと伏せさせていただきますけれども、間違えたと。どこでどうなったのか分からないんですけど…佐藤浩市さんで間違いないですか?僕じゃないですよね?

僕じゃないから、誰も何も手をつけれないし、山わさびね、これはだって、どうですか?誰が判断しますか?その…伝票は、僕のところになってますし「ニッポン放送 岡村隆史のオールナイトニッポン」っていう伝票が貼られてますけど、開けたところ「佐藤浩市様」ってなってるんですよ。

だから、スタッフに配るわけにも行かない。だから、ちょっとこのラジオを聴いてて、「あ、うちちゃうか?」と。この『山わさび』って聞いて、うち…北海道の山わさびのしょうゆ漬けですか。

賞味期限があるんですよ。17年の3月9日までしかもたないので、それをはっきりさせたい。佐藤浩市さんに送ったのか、岡村隆史に送ったのかが、これが分かりませんので。僕らは手をつけれないんですよ。

佐藤浩市さんなら早めに佐藤浩市さんのところに送らないといけないですから。もしその山わさびの会社で「しまった、間違えた」ということがありましたら、こちらに連絡いただきまして。着払いかなんかで、どうするか分からないですけど、誰か、佐藤浩市さんにパイプないですか?ないわな。ないですよね、ないですけども。

どうなのかなって。だから僕なのか、でもどう考えても僕、「山わさびが大好きだ」って言うたことないなって思ってるので。おそらく佐藤浩市さんに送るのを、何でか分かりませんが僕のところに送られてきてしまったということなんでしょう、おそらくは。

だから、えー、山わさびの関係者の方、はたまた佐藤浩市さんところの関係者の方、どちらか連絡下さい。40個あります!3月9日までしか賞味期限もちませんのでね。ちょっとこの2時間で何とか連絡いただけたら、こっちでやりますし。何かヒントをくれませんかね(放送作家笑)

なぜ、僕のところに届いたのか。佐藤浩市さんへのお手紙が入っているのかという謎に包まれた山わさび。これを何とか、何かのヒントをいただけたら、こちらで紐解いていきますし、 送るところには送らせていただきますので。

昔『ナインティナインのオールナイトニッポン』やったら、うちの相方が、佐藤浩市さんとドラマやったことありますからね。アレなんですけど。うちの相方は、もうニッポン放送出入り禁止になっていますから。禁止になってないか。えー、ちょっと卒業されましたんで、パイプがもうないですからね(笑)申し訳ないですけども、何かのヒントをいただけたらと思います。

スポンサーリンク