伊集院光、トランプ次期大統領の記者会見に言及…「率直に怖い。トランプさんを支持している人は皆の前で、口汚くCNNを罵るとテンション上がる人」

スポンサーリンク

伊集院光、トランプ次期大統領の記者会見に言及…「率直に怖い。トランプさんを支持している人は皆の前で、口汚くCNNを罵るとテンション上がる人」ラジオ芸人の小ネタトーク1月16日放送TBSラジオ『伊集院光とらじおと』より。

トランプ次期大統領の記者会見でのCNN記者との激しいやりとりを受けて、伊集院光が「率直に怖い」と明かし、とんでもない人がトップに立つのはこういう事なんだろうなと語った。

 

伊集院光:
トランプさんですけど、色んな論点があるんだけど、僕は率直に怖いなっていう。

中村尚登:
ふふふ

伊集院光:
世界のトップにとんでもない人がなってって歴史上あるじゃないですか。その時に良くわかんないのが、とんでもない人も民主的な選挙で選ばれてるってあるじゃないですか。こんなとんでもない人がどうやってトップに立って、どういう風にしてそこの支持を固めていったのかっていうのがイマイチ想像が出来なかったんだけど、何かこういう事なのかって。トランプさんを見てるとね。

安田美香:
はい。

伊集院光:
だって、トランプさんを支持している人たちは皆の目の前で、口汚くCNNを罵るとテンション上がる人だと思うんだよね。その「偏ってる」と思うでかいマスコミを皆の前であそこまでこき下ろしてくれた事に対して。俺らからすると「怖い、怖い」って思うけど、それで「CNNの鼻を折ってやった」ってテンションが上がるって考えると、「あ、これにはそういう意味もある」って思っちゃうんですよね。

中村尚登:
だけどやっぱりね、その後にCNNと同じようなニュースチャンネルのFOXニュースのキャスターが番組の中で、「CNNの記者はちゃんとジャーナリズムに法ってやってる」と「だからいかなるメディアの人間も次期大統領の誹謗中傷に屈してはならない」とあれだけ共和党寄りのFOXニュースですら言ってるんですよね。

伊集院光:
うん。

中村尚登:
そういう意味ではメディアというかマスコミのところの機能はまだアメリカでは働いてると言う事が言えるんで、ちゃんとそこは見ていかなきゃいかんという事ですよね

伊集院光:
でも難しいと思うのは「絶対トランプが嫌だ」という人と、「トランプがいい」って人がパックリ割れるじゃないですか。

中村尚登:
ははは そう。

伊集院光:
そうすると今迄だったら「嫌だ」って言う人は減らさなきゃっていう感覚があると思うんですけど、「いい」って言う人を強固にするやり方になるという事と、あと冷静に見てなきゃならないと思うのは、メディアはメディアで「トランプさんの悪い噂に基づいた文書があります」と。「それを真偽の程は分からないが、こういうものがあります」って出しちゃう事がいいのかどうかっていうのは(笑)そこに関してトランプさんが腹が立つのは分かるんです。

中村尚登:
はい。

伊集院光:
腹が立つのは分かるんだけど大統領があのやりとりってどうなん?っていう。俺はどっちの見方でもないけど、CNNの方の問題点は何?みたいな事も合わせて見ていかないと、どっちも泥仕合みたいな感じになっていくかなっ思うんですけどね。

スポンサーリンク