能町みね子、東急電鉄のCMに抗議する女性心理を分析…「単に説教されてムカついたのを理屈を付けるとそうなっちゃうんじゃないかと」

スポンサーリンク

能町みね子、東急電鉄のCMに抗議する女性心理を分析…「単に説教されてムカついたのを理屈を付けるとそうなっちゃうんじゃないかと」ラジオ芸人の小ネタトーク10月29日放送TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」より。

東急電鉄車内での化粧を注意するCMに賛否両論の話題を受け、能町みね子が抗議している女性心理を分析。単に説教されてムカついたのを理屈を付けて女性差別に置き換えてるのではないかと指摘した。

 

能町みね子:
あの、化粧をするCM…

土屋伸之:
東急電鉄のね。

塙宣之:
そんなに気にならなかったですけどね。

能町みね子:
私もそんなに気にならなかったですけど、これ4種類あるんですよね。CM。

塙宣之:
あ~そうなんですか。

能町みね子:
歩きスマホと割り込み乗車と、あとリュックサックが邪魔だというのと4つあるんですけど、見てみて思ったのは化粧がどうっていうより、説教されている感じが嫌なんじゃないかという。

土屋伸之:
あ~なるほどね。

能町みね子:
リュックも私ちょっとムカっとしちゃったんですよね。

土屋伸之:
これを発信してるのが鉄道会社ってうのが何か問題なのかな。

能町みね子:
そうですね。マナーで別に法律違反じゃないのに、「やめましょう」っていうのが。

土屋伸之:
歩きスマホとかは危険だから、それを中止呼びかけるのはやるべき事なんだけど、化粧の事とかは「余計なお世話」って思っちゃうのかな。

塙宣之:
「俺達は変わらないけどお前ら変われ」みたいな事でしょ?

土屋伸之:
うんうん。そっか。結局鉄道会社が言うとね。

出水麻衣:
このCMだけが4本の中で女性をターゲットにしてるっていうのがあったかもしれないですね。他は男女共になのに、これだけが女性を…

能町みね子:
私は女性差別がどうとかっていうのは言い過ぎじゃんじゃないかと思うんですけど、単に説教されてムカついたのを理屈を付けるとそうなっちゃうんじゃないかと。

塙宣之:
確かにね。化粧ぐらいはしょうがないですよね。

能町みね子:
ぶつかるとかは嫌だってのは分かるんですけどね。

出水麻衣:
リュックも邪魔になったりしますしね。

土屋伸之:
今更、ラップみたいなので注意されてるのが(笑)

能町みね子:
あのCMの形がね(笑)

土屋伸之:
あの感じが嫌だった人がいるのかも。

塙宣之:
ストレートなCMが無さすぎてさ。洋服のCMとか何やってるのか分かんないんだよね。ユニクロのCMとかあるじゃないですか。何やってんのか分かんないんだよね。

土屋伸之:
なるほど(笑)

塙宣之:
普通にジーパン紹介してくれよ。

出水麻衣:
あはははは

塙宣之:
あなた達の中で競い合いすぎて訳分かんなくなってるよ。

土屋伸之:
CMクリエーターの中でね。

出水麻衣:
コンペで決まるものの多いって言いますからね。CMもね。

スポンサーリンク