伊集院光、広島カープの黒田投手引退の驚きと日本シリーズのワクワク感…「上り坂の夢の男と、それを現実に体験して日本のプロ野球に戻ってきた男の戦いがここにある」

スポンサーリンク

伊集院光、広島カープの黒田投手引退の驚きと日本シリーズのワクワク感…「上り坂の夢の男と、それを現実に体験して日本のプロ野球に戻ってきた男の戦いがここにある」ラジオ芸人の小ネタトーク10月19日放送TBSラジオ『伊集院光とらじおと』より。

広島カープの黒田博樹投手が引退を発表した事を受け、伊集院光が驚きと当時に、日本シリーズが面白くなり、日本ハムの大谷翔平との絡みで第一戦から目が離せなくなったと語った。

 

伊集院光:
ホントにビックリしたのは黒田投手引退の話で、昨日ミスター赤ヘル・山本浩二さんを朝の番組でゲストで迎えて、「何故広島強くなりましたか?」…「黒田投手と新井選手の存在がでかいです」って。

新井麻希:
はい。

伊集院光:
「彼らが、ベテランの背中を見て『俺達もやらなきゃ』って若手が一丸となりましたよ」って話をしてもらい、そしたらその日の午後にはこのニュースになるわけでしょ。

内山研二:
はい。

伊集院光:
ただ本当にドラマチックな日本シリーズになると思うのは、片やメジャーリーグで成功して20億円という値段を蹴ってでも広島に戻ってきた男と、大谷は今後メジャーリーグで20億円もらうんじゃないかと思う男…上り坂の夢の男と、それを現実に体験した上で日本のプロ野球に戻ってきた男の戦いがここにあるじゃないですか。

内山研二:
うん、うん。

伊集院光:
僕は日ハムファンだから、あと黒田選手も大好きだから、『黒田選手にやり残した事を作ってもらう事で引退を撤回させるのが日ハムの仕事』っていう応援の仕方をしようと思ってるし。

新井麻希:
はいはい。

伊集院光:
何かそうすると、黒田投手が投げない第一戦からね、もはや相当面白い気がするんですよね。

内山研二:
はい。

新井麻希:
そうですね。

伊集院光:
黒田投手が第何戦に投げるかもまだ分からないんです。もり仮に四戦に投げるとした場合、広島が4連勝で優勝すると優勝投手だったりするわけですよ。

新井麻希:
そうですね。

伊集院光:
そう考えたら一戦も落とせない試合になったりだとか、あと本拠地で黒田が投げて優勝するとなると、第一戦・第一球から面白くなってくるという。そういう試合で、僕泣いてしまうと思う。見たら。

新井麻希:
あー

伊集院光:
やっぱり、20億蹴って広島戻ってきて、チームが優勝して、それで日本シリーズの前に決意を表明するという。ちなみ昨日のゲストの山本浩二さんは多分引退した年の最後の日本シリーズでホームランで終わってると思うんだよね。

新井麻希:
へーっ

伊集院光:
正確に調べないと分かんないですけど、今年で山本浩二は引退なんだっていう年のシーズンの最後の打席も、日本シリーズの最後の打席もホームラン打ってると思うんだよね。

新井麻希:
うわー!しびれますね、それ。

伊集院光:
そういうしびれる展開になるのか、ちょっと日本シリーズがもうひとつも、もうふたつも面白くなりそうだという事でございます。

スポンサーリンク