伊集院光、ボブ・ディランが消息不明でややこしくなる事を指摘…「そっくりさんが突然現れて大変になると思う」

スポンサーリンク

伊集院光、ボブ・ディランが消息不明でややこしくなる事を指摘…「そっくりさんが突然現れて大変になると思う」ラジオ芸人の小ネタトーク10月18日放送TBSラジオ『伊集院光とらじおと』より。

ノーベル文学賞を受賞後、ボブ・ディランに連絡が取れなくなっているというニュースを受け、伊集院光がディラン程の有名人だと世界中にそっくりさんがいるに違いないと指摘。そっくりさんがあちこちに現れてややこしい事になると語った。

 

伊集院光:
ノーベル文学賞を取りましたボブ・ディランさんが連絡が付かない(笑)返事が全然無いっていう…

内山研二:
実はスエーデンアカデミー、レコード会社には連絡が付いたらしいんですって。

伊集院光:
ま、レコード会社は居留守使うわけいかないですからね(笑)連絡が付きそうですけど。

内山研二:
ところが本人とずーっと連絡が付かないので「今回はちょっと諦めます」という言い方をしてるんですが、ノーベル文学賞の発表があった時に報道陣からこんな質問が出てるんですよ。

上田まりえ:
はい。

内山研二:
ボブ・ディランさんに対して「表彰されて喜ぶ人物ではないので不安はないですか?」って最初に質問が飛んだ。「もしかしたらそういう事になるのかもしれないんだよ」って報道陣はある程度知った上で質問してるんですよ。

伊集院光:
へー。

内山研二:
正にその通りになってるって感じですね。

伊集院光:
何か、コンサート…ライブはあるんだけど、ライブの中でもアーティストによってはMC凄い長い人いるじゃないですか。さだまさしさんとかトークショーレベルのMCしたりするじゃないですか。

内山研二:
ははは

伊集院光:
そうすると僕はボブ・ディランさんの歌は知ってますけど、性格的なものとかライブ特性は知りませんから、「いやー、まあね。ノーベル貰っちゃったわけですけども」とか(笑)

上田まりえ:
ふふふ

伊集院光:
「それじゃ、それに因んで昨日作った曲『ノーベル』聴いてください」とか言うような人じゃないと(笑)だからライブとかでもこの事に触れずに淡々といつものような感じでやってて、ファンの方も「ディランさんらしいな」って事を…

上田まりえ:
じゃ、客席から「受賞おめでとう!」とか声が飛ぶ事も無いってことですよね。

伊集院光:
例の「頑張ったで賞?違うか(笑)」みたいな事(笑)そういう人じゃないですけども。

内山研二:
12月10日に授賞式があるんですが、ご本人出ない可能性があるって事ですよね。「その対応どうするんですか?」って言うと主催者側は「別のプログラムを組んでみます」と。

伊集院光:
こういう事って今迄他の賞でもあるんですかね?来るか来ないか分かんないっていう…

内山研二:
受賞を拒否した人はいますからね。

伊集院光:
でも拒否でもないじゃないですか。

内山研二:
あ、そうか。拒否でもない。

伊集院光:
拒否だとわかりやすいですけどね。どうすんだろう。

内山研二:
どうすんでしょうね。

伊集院光:
多分、ボブ・ディラン程有名になれば世界中にスゲー似てる人とかいると思うの。そっくりさんとかいると思うの。恐らく。

上田まりえ:
ははは

伊集院光:
森進一さんに対する森進五さんみたいな人がいっぱいいると思うの。そういう奴が周りにきたらややこしいだろうね。「あ、来た!ディラン来た!」…「違うよ、あいつ。似てる奴だよ」みたいな事は起こると思いますけど(笑)

上田まりえ:
ちょっと面白そうですね(笑)

スポンサーリンク