伊集院光、rajikoの『タイムシフト機能』に言及…「聴かないよりは絶対聴いてもらったほうがいい。その中で生放送の価値はもっと上げるべき」

スポンサーリンク

伊集院光、rajikoの『タイムシフト機能』に言及…「聴かないよりは絶対聴いてもらったほうがいい。その中で生放送の価値はもっと上げるべき」ラジオ芸人の小ネタトーク10月11日放送TBSラジオ「伊集院光とらじおと」より。

rajikoの『タイムシフト機能』が開始されるニュースを受け、伊集院光がラジオの生放送のあり方について言及。リスナーのライフスタイルに合わせて時間差で聴く事を肯定し、まずは聴いてもらう事が重要と指摘。更に生放送ならではの価値をもっと上げていくべきと語った。

 

伊集院光:
radikoの新しい機能が今日の12時から付きまして、タイムフリーとかタイムシフトとかいいう言い方しますけど、「聴き逃した番組を過去一週間以内ならスマホとかパソコンで聴くことができますよ」っていう。

中村尚登:
はい。

伊集院光:
まだ試験運用というか、「とりあえずやってみましょう」っていう。

中村尚登:
実証実験という形ですね。実際に実験をしてどれだけ皆さんにニーズがあるかとか、サーバーにどれだけ負荷がかかるとか調査をする為にやってみましょうという、そういう位置づけですよね。

伊集院光:
色々細かい事があって、まず無料で使えるんです。一週間前まで遡って聴きましょうっていうのは無料で出来るんですけど、一番組につき最長3時間まで…これが変なさ…今日の『伊集院光とらじお』とを明日聴こうと思ったら、「聴こう」と思って再生を始める。再生を始めて3時間までは聴ける。

中村尚登:
はい。

伊集院光:
けど、最初の30分を何度も聴きたいっていう場合は、30聴いて、また戻って30分聴いてって…合計が3時間になった時点でもう聴けない。

上田まりえ:
あ、そうなんですね。へーっ

伊集院光:
何でこんな事になるの?って言ったら、「この番組で誰々の新曲かけます」ってなったら、「ずーっとそれを何度も繰り返し聴いてるとCD売れなくなんじゃねーか」って。「楽曲を買わなくなんじゃないか」っていうような事を考える権利者もいる。

上田まりえ:
へーっ。

中村尚登:
だからそういう事が本当にそうなのか、どうなのかっていう事をやってみようと。それを踏まえての実証実験という事ですよね。

伊集院光:
事務所にによっては「うちのタレントの声はこの『タイムフリー』では聴けないようにして欲しい」とか、radikoも最近改善されてきたけどスポーツ中継の一部は「ラジオで聴く契約はしてますけど、パソコンで聴くのは契約外でお金をください」って言ってその時間だけ流れないとかあったりした。

上田まりえ:
へーっ

伊集院光:
とりあえずは実験をしてみましょうって事なんだけど、なんかちょっと後手後手に回ってる気がするんだよな。まだラジオの力があるうちに、Jリーグで言うところの川淵チェアマンみたいな人がさ、バリバリ手腕を発揮して決めてくれればいいのにって思う。

上田まりえ:
足並みがちゃんと揃うかどうかっていうのが心配ですよね。

伊集院光:
僕は、生放送を深夜で喋っている人間としては、僕の個人的なワガママで言うと、なるべく生で聴いて欲しいと思ってるし、生で喋っている事を深夜、「俺以外に聴いてる奴いないんじゃないか」って思いながら聴いてる関係性が好きは好きなの。

上田まりえ:
うん。

伊集院光:
でも個人のパーソナリティがベストだったり一番好きって思う事と、ラジオの為は別だって事も分かってる。 聴いてる人が長く聴いているうちにライフサイクルも変わって、「深夜のラジオは付き合えないよ」ってなってるんならば、それは録音でもいいし、こういうタイムフリーでもいいです。なるべく聴かないよりは絶対聴いてもらったほうがいい。

上田まりえ:
はい。

伊集院光:
今現在、この音声を「録音で聴いてます」って人がいても、それは全然嫌じゃない。ここを上手にキチンと汲み取れる人がいないかなと思ってて。

上田まりえ:
うん。

伊集院光:
本当はこんなの始める前に僕は『後で聴く』っていう機能は『今日のものを明日聴ける』でいいと思う。今日のものを30分後に聴けるっていうのは違うと思ってて、ネットでは明日聴けるんなら、今日の生には価値があると思う。

上田まりえ:
あーそうか。そうですね。

伊集院光:
「一日早くあの雑誌買えるんだよね」っていうのに血眼になったのと一緒で、聴いてくださってる方の中で「ちょっとめんどくさいけど、たまには生で聴こうか」ってなる余地が僕はあると思ってて、本当はこのタイムフリーとかネット対応のラジオをやる場合は、ここから始めるべきだったと思うんだよね。

上田まりえ:
うん。

伊集院光:
僕の考え方は配信に関しては10円取るべきだと思う。

中村尚登:
ふふふ

伊集院光:
採算なんか合わなくていい。一日後で10円取るべきだと思う。10円取ると生の価値が10円上がるから。その10円は最終的に何かの形で還元したっていいと思うんだけど、僕の思う形とはちょっと違うが、こういう時代で少なくともリスナーの利便性に向かって行くべきなので…

上田まりえ:
はい。

伊集院光:
例えばね。TBSから反対されると思うけど、「僕のオススメのラジオの聴き方はこれとこれだ」って局を超えてね、お笑いを全部ぬって聴こうと思ったら、オールナイトニッポンもJUNKも全部聴くみたいな事をやっていくべきだし。ここは色んな権利者、ラジオ局を筆頭に譲るところは譲らないと、あとはホリプロ(笑)譲るところは譲らないと始まらない・進まないと思うんで…まぁまぁとりあえず実験って事で。

スポンサーリンク