伊集院光、村上春樹のノーベル文学賞候補について言及…「季節の風物詩でも日本人として受賞して欲しい」

スポンサーリンク

伊集院光、村上春樹のノーベル文学賞候補について言及…「季節の風物詩でも日本人として受賞して欲しい」ラジオ芸人の小ネタトーク10月3日放送TBSラジオ「伊集院光とらじおと」より。

ノーベル文学賞候補に村上春樹氏が毎回挙がっている事を受け、伊集院光は『季節の風物詩』的な見方をしながらも日本人として受賞して欲しいと語った。

 

伊集院光:
ノーベル賞が今日から続々と発表されていきますね。

中村尚登:
今日は医学・生理学賞なんですけどね。ここは非常に有望視されてる方がいらっしゃいますんで、どうなるかっていうのが注目されるとこですけどね。

伊集院光:
そんな中ですね、毎年有力候補に挙がる村上春樹さん。

安田美香:
はい。

中村尚登:
文学賞ですね。これ13日ですね。発表が。

伊集院光:
いつも言われるのが、「ブックメーカーでは本命視されています」

中村尚登:
そうなんですよ。ここ何年かね、ずっとそうなんですけど。

安田美香:
ふふふ

伊集院光:
出身が近いんだっけ?安田は。

安田美香:
そうなんですよ。うち、実家が村上さんとご近所で、やっぱこの時期になると記者さん達が「獲るんじゃないか」って事で沢山、いらっしゃるんですよ(笑)

伊集院光:
秋の風物詩という事で(笑)「今年も村上春樹さんがノーベル賞を受賞しそうになる季節がやってまいりました」っていう事(笑)ご近所がちょっと賑わうんだ。

安田美香:
そうですね。ファンの方とかもザワザワ・ワクラク・ハラハラしてるっていう感じですね(笑

伊集院光:
でもいつもね、本当に最有力でいらっしゃるんで、ご本人はサバサバしててね、「こういうもんだよ」みたいな感じですけど、でもやっぱり受賞して欲しいよね。日本人が受賞するってちょっと嬉しいもんですよね。

中村尚登:
だからね、文学賞は久しく無いですからね。日本人は。

伊集院光:
大江健三郎さん以来なのかな?

中村尚登:
そうですね。

伊集院光:
僕らのレベルになってくると、僕は村上春樹さんは読んだ事が無くて、というのも大江健三郎も当然読んだ事無かったんですよね。

安田美香:
はい。

伊集院光:
大江健三郎さん…2ページくらい見たら難しいんですよ。俺には(笑)俺には難しい。ノーベル賞取られた時に見て、その後大江健三郎さんが「小学生向けに書きました」っていう本を出されて。

安田美香:
へーっ

伊集院光:
それがいっぱいいっぱいでした(笑)

安田美香:
ははは

伊集院光:
それがいっぱいいっぱいって事は到底ノーベル賞取ったやつは無理だなって思って(笑)

安田美香:
ははは

伊集院光:
でも、毎年この時期候補に挙がるって事で、ダメでも本屋さんでフェアが必ずあるんですよね。

中村尚登:
そうですよね。やっぱりちょっと売上が伸びたりもするらしいですね。

伊集院光:
で、ファンが増えて、ファンはまた期待するから、だから安田の実家の周りがざわめくという(笑)

安田美香:
そうです(笑)

スポンサーリンク