伊集院光、日本女子オープンで女子高生の優勝に驚き…「子供達がゴルフをやるっていう係数が上がってきてるんですかね」

スポンサーリンク

伊集院光、日本女子オープンで女子高生の優勝に驚き…「子供達がゴルフをやるっていう係数が上がってきてるんですかね」ラジオ芸人の小ネタトーク10月3日放送TBSラジオ「伊集院光とらじおと」より。

ゴルフの『日本女子オープンでアマチュアの高校3年生、畑岡奈紗が優勝したニュースを受け、伊集院光がその若さに驚きを見せ、昔と違い中流家庭の子供でもゴルフをやる土壌が出来上がってる事を指摘した。

 

伊集院光:
僕、ゴルフが全然分からなくて無知すぎて、ちょうど那須烏山だっけ、土曜日の夜、観音巡りでちょっと一泊しなきゃいけないなってなって、那須烏山に宿泊しようと思って、ホテルを探したら全部いっぱいなんですよ。

安田美香:
はぁ…

伊集院光:
「何で?」って思って、ようやく1軒見つかって、そこのホテルに行ったら「いやぁ、今日はお部屋がいっぱいでご迷惑かけてます。女子プロが近くであるから…」って言われた時に、俺女子プロレスだと思って…

中村尚登:
ははは

伊集院光:
ビューティ・ペア時代ならまだしも、今、女子プロレスで周りのホテルが無くなります?って思ってたら、これだったんですね。

中村尚登:
日本女子オープン。いわゆる女子のメジャーって言われる試合は4試合あるんですけど、そのうちの1試合だから、やっぱお客さんは相当集まるんですよね。しかもアマチュアが…

伊集院光:
だから僕はね、アマチュア中心の大会なのかって思ったら、それこそ国内の賞金ランキングに入ってるような人もズバっと出てるわけですよね。

中村尚登:
はいはい。

伊集院光:
しかも途中まで高校一年生の子が…

中村尚登:
そう。長野未祈ちゃんっていうね。2000年生まれですよ。彼女は。

安田美香:
うわっ…

中村尚登:
一時は単独トップに立ってたんですよ。それが結局、最後の方にガタガタと落ちちゃって、終わってみれば10位だったんですけど、その代わりにその前に4打差でスタートした畑岡奈紗ちゃんっていう、この子は1999年生まれですから…

伊集院光:
はぁ…

中村尚登:
いずれもアマチュアで、彼女がボンと出てきて優勝したと。

伊集院光:
時代変わったなと思ったのは、僕らの子供の頃に周りに子供でゴルフをやってるなんて人いないです。ひとりも。

安田美香:
はい。いなかった。

伊集院光:
しばらくして、お金持ちの子供が「ちょっとゴルフやるらしいよ」ってなってきて、今や普通に出てきたこういう女子ゴルファーの話を聞くと、中流なんだけど家族が一生懸命でっていう家庭が増えてきて、やっぱり子供達がゴルフをやるっていう係数が上がってきてるんですかね。

中村尚登:
そうですね。畑岡奈紗ちゃんも長野未祈ちゃんも二人とも、中嶋常幸さんがオープンした『トニーアカデミー』っていうところの生徒なんです。

伊集院光:
そういうのも増えてるんですね。少年少女対象の、英才教育対象のトレーニング用の学校とかも、増えてるって事か。なんか前途が洋々で凄いなって思いますね。

スポンサーリンク