南海キャンディーズ、サプライズゲスト出演を若林にバラされる…「どういうつもりだ!お前ワザとだろ!」

スポンサーリンク

南海キャンディーズ、サプライズゲスト出演を若林にバラされる…「どういうつもりだ!お前ワザとだろ!」ラジオ芸人の小ネタトーク9月28日放送TBSラジオ『JUNK山里亮太の不毛な議論』より。

オードリー主催のライブに出演した南海キャンディーズ。サプライズゲストの演出だったが、オードリー若林がMCトークでネタバラシ。その顛末を山里亮太が明かした。

 

山里亮太:

「M-1を目指します」って言った直後にオードリーの若林から連絡が来まして、「山里さん、M-1目指すって凄い。尊敬します。」で、「僕らがやってるライブに出てくれませんか?」っていうLINEをもらったの。

その時は、オードリー主催でオードリーの仲間たちがいっぱい出る。しかも若手のイケイケの奴らがいっぱい出る。どドアウェイだと。そこに行く程の自信がまだ出来てない。まだルミネとか立ってネタ作り上げていく前だったから。「自信が出たら連絡していい?」なんて言ったら「あぁ、全然待ってます」って。

俺がネタに向き合う姿勢とかを若林君は知ってくれてるから、「待ってます」みたいなやりとりして、「若ちゃんも山ちゃんの事が分かってるねぇ。さすがたりないふたり」って「ありがとう」って送った後、返ってきたLINEが俺が美人広報を口説いてるURLだったからね(放送作家笑)「お前何やってんだ?」ってのを何を言わずにやってくるあいつの感じ(笑)

で、M-1一回戦突破したり、ルミネで手応えもあったから、若林君に「ライブお邪魔させてもらっていい?」なんて言ったら若ちゃんも「無茶苦茶嬉しいです。南海キャンディーズと同じ舞台に立てるの久しぶりですね」って。オードリーと同じライブに出るの8年ぶりぐらいなんですよ。

若ちゃんが「サプライズで出したいんで言わないでください」と。サプライズで出て、それでも沸かなかったら俺達の逆サプライズで怖いなと…でも南海キャンディーズの出るサプライズだったら喜んでいただけるだろうと。ありがたいと。それが掴みになるかなぐらいの気持ちで、いざ本番に近づいてくる。

余談ですけど、ちょうど前日にオードリーの春日に会ったんで「春日さん、明日よろしくね」って言ったら「何がですか?」って…「明日のネタライブ」…「あぁ、ネタライブある事よく知ってますね」って(笑)「いや、明日出るから」…「えっ!?」って言ってましたけど。こいつ本当に何も知んねーだなって(笑)

当日も「絶対にお客さんにバレちゃいけない」って言われてるから、作家のどきどきキャンプのサトミツ君に「演出方法としては、最終ブロック3組で、ギース、そしてシークレットゲスト、そしてオードリーって形になります」って。

そのネタ前にVTRがあるのね。映画をモチーフにしたVで、足元から上にグイーっと画が動いて、ダーン!「南海キャンディーズ!」って言って、「えっ!?南海キャンディーズ出るんだ。ギャー!」てなって、そのギャーの中登場っていう。「絶対にお客さんにはバレないでください」って。

入り時間も相方と10分くらいずらして、よみうりホールってキャパ1000人くらいのとこでパンパン。当日券も出ないくらいパンパン。入り口はお客さんと全然違う不思議な入り口なんだ。忍者屋敷みたいに真っ青な壁によく見るとドアがあって、それをガチャンと開けると直でエレベーターにつながってるの。それで行くと舞台袖に着くという。それでわざわざ隠れて行って、着いたらオードリーもガンガンにネタ合わせしてるの。

いよいよ本番始まる。オードリーがオープニングトーク、バカスカうけるの。オードリーが呼んでる笑い声で、今日のお客さんはこれだけの笑いをくれるんだっていう基準が出来ちゃってるわけ。この笑い声を超えなければ、サプライズとして来た人間としては何の役にも立ててないし、実力不足だっていう最初の物差しがむっちゃいいわけ。

で、ネタ始まる。みんなウケるわけよ。3組ずつ出るのね。3組やってMCオードリーが出てきてトークするの。2ブック目がやる。めっちゃウケる。第2ブロック終わりました。オードリーが残る。さぁ最終ブロックでございます。

「最終ブロックはザ・ギース!」…「ワーッ!」俺も舞台袖に降りていって相方と準備しながら聞いてるわけですよ。「続いては、シークレットゲストです。」って若林が言う。ザワザワなる。「いい感じじゃない!若ちゃん」って。

「シークレットゲストは南海キャンディーズなんですけどね」(放送作家笑)お客さん、「エーッ!」「ウォー!」

うちの相方が珍しく「独特なタイミングやな」って。 俺達が登場する時の「ウォー!」を使っちゃってんのよ。若林、この野郎!って思って。「それで最後は我々オードリーがやらせてもらいまーす。3組続けてどーぞ!」ってバーっと帰ってきて、袖で俺が若ちゃんに「どういうつもりだ!サプライズになんねーだろ」って言ったら、「山ちゃん、俺もまだまだ勉強不足」って。うるせーな!お前ワザとだろ!

映像作った人もかわいそうだよ。溜めてんだから。足元で溜めてバーン!「南海キャンディーズ!」って言ったら、お客さんも「そりゃそーだ」って顔してるの。

スポンサーリンク