伊集院光、志布志産うなぎのPR動画の性差別について言及…「性差別と思われるかどうかのアンテナを張っておくべきだった」

スポンサーリンク

伊集院光、志布志産うなぎのPR動画の性差別について言及…「性差別と思われるかどうかのアンテナを張っておくべきだった」ラジオ芸人の小ネタトーク9月27日放送TBSラジオ「伊集院光とらじおと」より。

鹿児島の志布志産うなぎのPR動画が性差別だと問題になった事を受け、伊集院光が制作側が性差別かどうかのアンテナを張っておくべきだったと語った。

 

伊集院光:
鹿児島の特産のうなぎを擬人化してPRする動画…性差別っていう批判が相次いで。まぁこういうのがあると、僕は多分、ちょっとこうした性表現に対して鈍感なのかもしれなくて。今迄こういう事で怒られたものの中に、「これを性差別って言い出したら始まんないじゃねーの?」ってやつが結構あるんですよ。僕の感覚だけで言うと。

上田まりえ:
はい。

伊集院光:
でも、一応こういう表現の仕事をしてますから、それと「これは騒ぎになるな」っていうアンテナとは別に張っとかなきゃいけないと思うんですよ。「僕は性差別と思わない。けれども世間の人の中にこれを性差別と捉える人がいるでしょう」と、こういうアンテナははっておくべきだ。完璧がどうかは別ですよ。僕もいっぱい失敗してますから。

上田まりえ:
うーん。

伊集院光:
今回これをインターネットで見てみたら、性差別かどうかはさて置きですけど、確実に怒られる事は予想できる。確実にこういう騒ぎに巻き込まれる。もしくは不快だと思う人がいるのは間違いないです。そこまでは。

内山研二:
うん。

伊集院光:
で、それを敢えてやるんなら、怒られてもやんなさいよ。それこそ、『確信犯』の使い方。

上田まりえ:
そうですね。

伊集院光:
でも役所がやるべき事かって言ったら、多分どんなにヌルいと言われようが、これは元々やらない方がいいし、こういうものを載せたら、怒る人はいるし、不愉快に思う人がいるっていうのまではある動画だったけどね。あくまでも僕の考えだけどね。性差別かどうかは僕のフェティズムは別だから。

上田まりえ:
ふふふ

伊集院光:
もっと別に性差別じゃないものを急に性差別とか言い出すかもしれませんけど(笑)これはちょっとそういう意味では、まぁ抗議はされるだろうなって僕の感覚では思っちゃう。・

上田まりえ:
ちょっと「養って」っていう一言が…ヒヤっとしますよね。

伊集院光:
そうだよね。

内山研二:
最後にまた別の女の子が来て、また同じセリフでしょ。畳み掛けてくる感じがしますよね。

伊集院光:
女の子をプールで育てるみたいな事と、何かいかがわしい事は関連付けられちゃうって思うでしょ…そこのアンテナを持ってないと。少なくとも鹿児島の志布志が特産うなぎをPRしますって事は多分違ったろうなと。違うのは分からないととんでもないことになるなという。

スポンサーリンク