太田光、『世界に一つだけの花』の抱えるジレンマを指摘…「No.1にならなくていいのに(笑)1位になっちゃう」

スポンサーリンク

太田光、『世界に一つだけの花』の抱えるジレンマを指摘…「No.1にならなくていいのに(笑)1位になっちゃう」ラジオ芸人の小ネタトーク9月20日放送TBSラジオ「JUNK爆笑問題カーボーイ」より。

テレビ朝日『MUSIC STATION ウルトラFES』の企画『日本人に影響を与えた曲ベスト100』でSMAPの『世界に一つだけの花』が1位を獲得。それを受け爆笑問題・太田光が、この曲の抱えるジレンマを指摘した。

 

田中裕二:
昨日、ほとんど観れてはいないんだけど『MUSIC STATION』の10時間みたいな事で、たまたま最初の方を観てたら、『日本人に影響を与えた名曲ベスト100』みたいなのをやってたんですよ。

太田光:
日本人?外国の曲って事?

田中裕二:
いやいや、日本人に影響を与えた名曲だから、外国の曲でもいいし、日本の曲でもいい。もちろんビートルズが入ってくるんだよ。

太田光:
あー、それもアリね。

田中裕二:
アリで。とにかく、子供からおじいちゃん・おばあちゃんまでアンケートしたらしいんだけど。

太田光:
あー、なるほど。どうだろう…やっぱひばりさんとか。

田中裕二:
色んな時代の色んな曲があるから見当付かないんだけど、娘から「1位なんだと思う?」って聞かれて…

太田光:
『川の流れ』か『TUNAMI』か、『世界に一つだけのタマ』

田中裕二:
花!

太田光:
ああ、花。

田中裕二:
その辺でしょ。

太田光:
あ、『上を向いて歩こう』

田中裕二:
俺がその時娘に言った答えが「多分、1位は上を向いて歩こうで、2位が世界に一つだけの花じゃないか」って言ったんですけど、正解は馬連は当たってんだけど、その逆でしたね。

太田光:
『世界』が…ナンバー1にならなくていいのに(笑)

田中裕二:
ならなくていいのに(笑)

太田光:
またやっちゃったよ!SMAP(笑)

田中裕二:
いいの!それはそれで。

太田光:
またやっちゃたよ!もう、あの歌のジレンマだよな。ホントに。

田中裕二:
ジレンマじゃないんですよ。いいんですよ。

太田光:
思考矛盾を抱えて(笑)

田中裕二:
でも本当に日本中のSMAPファンは泣きながら観てたんだろうな。懐かしい映像が流れて、若い頃の。『MUSIC STATION』って山ほど映像が残ってるからさ。

太田光:
SMAPも出てるの?

田中裕二:
生では出てない。それはね、中々今は出れないですけど。で、2位が『上を向いて歩こう』ね。

太田光:
あー凄いね。そう考えるとね。

スポンサーリンク