伊集院光、『浅田舞・カープファン便乗ニワカ疑惑』に言及…「アメトーークで、有吉君や極楽の山本君とかの真ん中に添えた方が楽しい」

スポンサーリンク

伊集院光、『浅田舞・カープファン便乗ニワカ疑惑』に言及…「アメトーークで、有吉君や極楽の山本君とかの真ん中に添えた方が楽しい」ラジオ芸人の小ネタトーク9月12日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜 の馬鹿力」より。

浅田舞が広島カープファンを公言した事により、『便乗』『ニワカ』説がネットで飛び交ってる事を受け、伊集院光が疑うより、寧ろそちらに寄せた方が楽しいと発言。更に便乗の歴史として『佐藤藍子・ベイスターズ事件』を例に出し、今でもファンを続けてるのならニワカじゃないと語った。

 

伊集院光:

カープの優勝の中、いい感じに香ばしいのが、浅田舞さんが猛烈なカープファンだっていう話が始まってさ(笑)、色々界隈では「マジか?」と(構成作家笑)

結構、ネットの画像とか見るとさ、ドラゴンズのユニフォームのレプリカを着て、それでドラゴンズのチアガールズみたいな事やってたりとか、あと2006年か何かのドラゴンズが優勝した時に大感激したみたいなコメントとか出てくるわけ。

それも浅田真央さんと姉妹でドラゴンズのレプリカのユニフォームを着て「ドラゴンズ勝った」と大喜びしているような写真とか出てきたりするわけ。

だから「ニワカなんじゃねーか」とか、「嘘なんじゃねーか」っていうやつよりも、俺が面白いのは、信じる方向に寄せていくという(笑)そうなってくると良いのが、急に浅田舞ちゃんのキャラが変わってさ、「実は兄弟スゲー仲悪い時期があって、私はグレた」みたいな、「浅田真央と比べられるのが嫌でギャルだった時代がある」みたいな。オッパイをスゲー強調し始めた時期あるじゃん。

俺は知らなかったわけよ。グレてた時代を。その時期にカープファンになるみたいな何か、愛知にいたのにも関わらず、好きだったドラゴンズからカープファンになる何かみたいなのがあったとすると、そっちのほうがいいみたいな。

何か凄い心を動かす、ブラウンのベース投げみたいなのが、「ハッ!」となって凄い好きになる瞬間があったみたいな方が面白いっていう。

こういう時にみんなで「あいつ便乗じゃないか?」みたいな…「便乗で急にカープファンになったんじゃないか?」みたいな事よりも、それを指摘しないで『アメトーク』か何かに呼んじゃう方がいいんだって(笑)

どっちにしたって「そうなんだ!知らなかったですよ」って言いながら、有吉君とか極楽の山本君とかいる真ん中に添えちゃって話をし始めるような(笑)ほうが絶対いいと思うんですよね。僕は。

分かんないのがさ、せめてここ何年かのカープ女子の流れの時に何か言えよっていう(笑)言ってるのかな?俺分からなんだ。そこのところ。浅田舞さんに注目してたわけじゃないから。「今日、急に赤いユニフォーム着ちゃダメだろ」みたいな。

だってここ何年か便乗するならチャンスはあったよね。カープ女子っていうチャンスはあったよね。そこも来た感じはしないよね。

こういう騒動の元祖に、佐藤藍子さんの『突然ベイスターズファン』っていう(構成作家爆笑)「どうやら薄いな!このベイスターズに関する知識は」みたいな感じの時期があったんだけど。

スゲーなと思うのは、あれもう何年前?と考えたら、だって波留とかいた頃だkと思うんで、広島カープ25年ぶり優勝とまではいかなくても、そのちょい後くらいだと思うんだよね。

そう考えると、あの時スゲー便乗のニワカだったとしても、今も佐藤藍子がベイスターズファンをやってたら、もうベテランだよね。大ベテランファンだという事になるよね。ただ、やってるかどうかなんだよな(笑)

途中途中に恐らく…「レスターのファンです。昔から」って去年あたり言っちゃってる可能性もあるから、その辺が難しいんですけど。

スポンサーリンク