小木博明、「柔道の金以外謝罪して欲しい」発言で炎上事件に言及…「ネットニュースの記者に1本取られた」

スポンサーリンク

小木博明、「柔道の金以外謝罪して欲しい」発言で炎上事件に言及…「ネットニュースの記者に1本取られた」ラジオ芸人の小ネタトーク8月25日放送TBSラジオ「JUNKおぎやはぎのメガネびいき」より。

前々回の放送で小木博明が「柔道の金以外は謝って欲しい」と発言。

おぎやはぎ、銅メダルで謝罪する日本柔道に言及…「お家芸の誇りがあるから謝るのは正しい」

ネットニュースになり、小木はSNS等で叩かれたという。これを受け、矢作兼が「ネットニュースの記者の勝ち。1本取られた」と発言。小木も、ネット記事の記者の仕事だから仕方ないと容認した。

 

矢作兼:
今週は、小木が凄い叩かれてたね。俺読んだよ。ネットニュースの。

小木博明:
はいはい。俺も何個か見てますよ。

矢作兼:
小木が「柔道の選手が金取れなかったのが謝って欲しい」って言ったのがニュースになって、それが結構反響があったらしくて。

小木博明:
あれ、2週間ぐらい前なんだけどさ、ちょくちょく記事出すんだよね。あれ。

矢作兼:
だから結構話題になったんじゃない?

小木博明:
話題になってまた違うところで記事出してみたいな。何でだろ?何でこんな言ってくるんだろ。

矢作兼:
だってそれはネットニュースの記事書いた人の勝ちだから、これはネットニュースを書いた人に1本取られましたな(笑)

小木博明:
ふふふふ

矢作兼:
これは有効でも技ありでもありませんよ。

小木博明:
1本来た。

矢作兼:
だって俺、『シックス』でそういう人の役やったじゃん。『シックス』ってオードリーとかと一緒にやったドラマね。

小木博明:
テレ東の深夜のね。ネットニュースのタイトルを作る役でね。

矢作兼:
あれとはちょっと違うけど似たようなもんでね、大したニュースじゃないやつをどれだけ引きのあるタイトルにするかみたいなね。今回も、聴いてりゃただの面白おかしい漫才みたいなネタよ。。

小木博明:
うん。

矢作兼:
なんだけど、それを記事にして、叩かせようとする書き方ってあるわけでしょ。

小木博明:
そうね。

矢作兼:
それをした、今回記者の勝ちなんだよ。

小木博明:
まぁ1本だけどさ(笑)記者も凄いなとは思うけど、そこまで1本欲しかったのかっていうのもあるけどね。

矢作兼:
それはそうだろう。文章で考えてごらんよ。小木がひと言だけ普通に「金を取らなかった柔道選手に謝って欲しい」ってひと言だけ言ったら頭おかしいだろ?

小木博明:
頭おかしいよ。

矢作兼:
だからそうやって頭のおかしいこと言ったって思われちゃうのよ。だって(ラジオを)聴いてないんだから。記事を読んで「小木ひでぇ」って言う人は。

小木博明:
そうでしょ。SNSでスゲー言ってきてる人はラジオ聴いてないもんね。

矢作兼:
でもそういうもんだから。

小木博明:
記事書く人は何でそういう人達に叩いてもらおうと思って書いてるの?

矢作兼:
それは炎上させるのが好きだから。

小木博明:
炎上好きなんだ…

矢作兼:
だってそうだよ。小木の事好きでも嫌いでもないと思うよ。書いてる人は。小木を嫌いだから「小木を叩いてもらおう」と思って書いてるわけじゃなくて、小木みたいにちょっとこう…人より悪いこと言う人は、何かしらやりたいんだよ。

小木博明:
炎上するとこの人は得をするの?

矢作兼:
そうだよ。記事がどっかに載るんだからお金になるでしょう。アクセス数が増えるんだから。

小木博明:
なるほどね。それじゃ無理だわ。俺も。しょうがないこれは。それが仕事だからね。

矢作兼:
そうなんだよ。だからそれはな…書かれちゃうとなぁ。

スポンサーリンク