矢作兼、オリンピックの外国人柔道選手へ怒り…「あいつら道着がはだけてカーディガンみたいになっても直さない」

スポンサーリンク

矢作兼、オリンピックの外国人柔道選手へ怒り…「あいつら道着がはだけてカーディガンみたいになっても直さない」ラジオ芸人の小ネタトーク8月11日放送TBSラジオ「JUNKおぎやはぎのメガネびいき」より。

おぎやはぎの矢作兼がオリンピックの柔道で、外国人が道着がはだけても直さない事を指摘。掴み辛い為に日本人には不利になると怒りを露わにした。

 

矢作兼:
なんで柔道のアレ、襟を正さないんだよ、あいつら。腹立つなぁ。裾に入れないんだよ。帯にさ。

小木博明:
入れないね。

矢作兼:
日本人はさ、すぐちゃんと直すんだよ。

小木博明:
直すね。武道の精神というか。

矢作兼:
そう。

小木博明:
ちゃんとしてますよね。日本のね。

矢作兼:
あれ、ちゃんとでもさ、一応さ「入れなさい」って言われるじゃん。時々。後半の方になると。

小木博明:
「待て」ってやつね。

矢作兼:
「待て。お互い入れなさい」って。

小木博明:
あるある。

矢作兼:
って事は入れなきゃいけないわけじゃん。

小木博明:
その時はね。

矢作兼:
そうだよ。あれ何でさ、俺よく見てたんだよ。何で日本人はこんなにちゃんと帯に入ってるのね。裾が。

小木博明:
うん。

矢作兼:
すぐに外国の選手ははだけちゃって、カーディガンみたいになってるわけ。

小木博明:
カーディガンみたいになってるね。ボタンをかけないカーディガンみたいにね。

矢作兼:
そうそう。羽織ってるみたいになっちゃって。

小木博明:
OLのでしょ?

鈴木工務店(放送作家):
ふふふ

矢作兼:
そうそう。何でだろう。だっておかしいじゃん。お互いこうやって掴み合ってるのに。日本人はすぐに直すからかなぁって思ってたけど、途中でちょっと出してるの、あいつら。

小木博明:
どっち?外国人?

矢作兼:
外国は。

小木博明:
あれ何で、「直せ」って審判がたまに止めてさ、直させたり、そこを無視したりする。完全に出して何分にやってる時あるでしょ。

矢作兼:
ある。

小木博明:
あれ何でだろうね。あの辺のルールと言うか。

矢作兼:
曖昧なんだね。だってあれ絶対に掴み辛いじゃん。

小木博明:
掴み辛いよ。

矢作兼:
ああやって入ってないほうが。だから入れない方が有利なんだろうけどさ。

小木博明:
そう。今迄散々柔道なんてやってきてるだろうにさ、大会をね。何であの辺をルーズにしてるかが良く分からないんだよね。ダメでしょ。それ。

矢作兼:
そうなんだよなぁ。日本をちょっと不利にしてるからさ。

小木博明:
日本人もそれをしなきゃいいんだ。

矢作兼:
そうなんだよな。でも日本はスポーツじゃなくて武道っていう感覚でやってるから。

小木博明:
綺麗ね。確かにいい柔道を見せようとしてるもんね。

矢作兼:
そう。だから凄いよ。カッコいい。

スポンサーリンク