伊集院光、ポケモンGOのポケスポットの指定に言及…「金の匂いがするから、これから揉めるよ」

スポンサーリンク

伊集院光、ポケモンGOのポケスポットの指定に言及…「金の匂いがするから、これから揉めるよ」ラジオ芸人の小ネタトーク8月2日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

伊集院光がポケモンGOのポケスポットについて触れ、運営側はタイアップの契約が無いとポケスポットに指定しないのに、俳優の峰竜太の自宅は勝手に指定されているのに問題があるのではないかと指摘した。

 

伊集院光:

モンスターボールが無くなっちゃったと。ほうぼう行ってポケスポットを探すのもいいですけど、手っ取り早いのは家の前にポケスポットがあってくれれば定期的にチェックすれば、どんどんモンスターボールが入る。それはグッドアイデアですよね。

恐らく前の『イングレス』の時で言うと、峰竜太さんの家がイングレスのスポットになってたのね。ポケスポットと全く同じポータル。ポータルになってて、峰さんが知らない間に「変な形の家」って(笑) それでポータルになってたの。今もなってんのかなぁ…。

これ絶対揉めるって思うのはさ、最初、イングレスっていうのはあんまりヒットする予定で出来てないから、割りとみんなから「ここをポータルにして欲しい」いわゆる「ポケスポットにして欲しい」っていう申請を送ると、程なくしてグーグルの方から「OK!そこは指定したよ」っていう風になってたの。

途中からそれが多すぎて、「あんまり申請されても困るよ」みたいな状態になり、その後にローソンとどこかの銀行がアイアップして、コンビニ全店と銀行のATMが一気にポータルになったの。

今回、ポケモンGOをやるにあたり、俺、それキチンと一からやり直すのかなって思ってた。もっと言えば任天堂絡みなんだから、任天堂はあくまでキャラクターを貸してるだけなんだろうけど、任天堂絡みでやるっていう事は、いちいち許可を取ってやるのかと思ったら、割とざっくりポータルがそのままなってるじゃん。

そのままなってる上に、もっと言えば、あの時タイアップしたのは抜いてるんだよね。って事はさ、金を出さないとこはやらない。要するに「タイアップをきちんとやりましょう」って契約をしてないと…マクドナルドは新たにやってるわけだから。

って事は何かちょっと金の匂いがするじゃんか。金の匂いがするのに峰さんの家は勝手にやっていいんだっていう(笑)

それおかしいじゃん。自分達が認可するのには、タイアップの契約をするのに、こっち側のは勝手に使うっていうのは「結構揉めるよね」みたいな。

スポンサーリンク