伊集院光、7月・8月の祝日に疑問…「夏休み前の三連休って嬉しくないと思う」

スポンサーリンク

伊集院光、7月・8月の祝日に疑問…「夏休み前の三連休って嬉しくないと思う」ラジオ芸人の小ネタトーク7月18日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

伊集院光が学生の夏休み前の三連休に言及。あと少し頑張れば夏休みの時の連休に何の意味があるのかと指摘した。更に『山の日』の制定等、「いたずらに決められているのか」と疑問を投げかけた。

 

伊集院光:

全然子供もいないし、周りにそういう年頃の子もいないし交流もないから本当に全然知らなかったんだけど、今、夏休みの明ける日にちって東京都内でも区によって違うのね。

一応夏休みは8月の31日に終わりで、ニュースで「夏休みも最後の日という事でと図書館が混んでますよ」みたいな、そういうもんだと思ってたんだけど、足立区は24日からもう学校とか、新宿区も24日から学校みたいな、みんなそれがマチマチだっていうのって、割と常識?俺、全然知らなかったわ。

じゃ、例えば「24時間テレビをやります。みんな募金来てください。夏休みの最後は必ず24時間テレビで武道館に小銭持って集まろう」みたいは相変わらずそうでしょう?相変わらず「8月の最後の週にやります」みたいになってるでしょ?

そういう感じになってんだ…僕が学校にいた頃と色々変わってんなって思うのは、今日も祝日なんだよね。今日『海の日』なんだよね。あの…何でこんな日にするの?(構成作家笑)

だって今日18日でしょ。三連休だから16、17、18って休んだら、19だけ学校行って…20日は朝顔だけ取り行くようなもんでしょ(笑)朝顔を置きっぱにすると怒られるから、それを取りに行く、ほとんど授業のない日でしょ…そんなの絶対休むよね(構成作家笑)19、20日絶対学校行かないよね。

そういう、何のために…嬉しくないでしょ?ちょっと頑張れば夏休みになるちょっと手前の三連休。あと『山の日』。山の日なんて認識が無いもん、俺。いつなのか(笑)

8月の何か半ばくらいに、「今年から11日が山の日です」って言われて、まぁまぁそうか。大人は「8月は祝日ねーな」みたいな事になるのか。だけどお盆休みみたいなのこの辺入ってない?逆に。ちゃんとした会社行ってる大人とかだと。なんかぼんやり…いたずらに決まってんの?

スポンサーリンク