伊集院光、『ポケモンGO』の子供の危険性に言及…「全面的に禁止になったら俺が遊べない」

スポンサーリンク

伊集院光、『ポケモンGO』の子供の危険性に言及…「全面的に禁止になったら俺が遊べない」ラジオ芸人の小ネタトーク7月18日放送TBSラジオ「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

アメリカで社会問題になっている任天堂の『ポケモンGO』の日本上陸を前に、伊集院光がアメリカの日本を比較して、日本は子供が危険になる可能性が高い事を指摘。事前にルールづくりが必要だと語った。

 

伊集院光:

『ポケモンGO』どうよ?もう心配しかないよね。楽しみも凄いあるけど、相当心配だなって思うのって、アメリカとかで問題がいっぱい起きてるじゃん。

「ポケモンゲットしたくて崖から落ちました」とかさ…漫画なの?(笑)あと日本でも起きがちな、人の土地に入っちゃったとかあるじゃん。分かんないけど、映像見てると意外に子供じゃないじゃん。アメリカでポケモン大騒ぎで「イェー!取ったぞ!ご機嫌だぜ」みたいな人、いい大人じゃん(笑)ポケモンも20年やってるから、子供達が大人になってかなりやってるイメージ。

アメリカ事情が細かく分かるわけじゃないけど、日本で心配するようなちびっ子達がみんなで出歩いて、ちびっ子同士で車に轢かれちゃうとか、そういう感じじゃないじゃん。アメリカって。

よく言う『はじめてのおつかい』をアメリカでやったらそれ自体が法律に触れるくらい、子供だけで行動させる事に対する親の関し義務も含めて、凄い法的に厳しいっていう現状で、今大人がキャーキャーやって、ああいう感じになってると思うよ。

片や日本よりも「私有地に入った、入んない」って事はアメリカとんでもない事になると思うんだよね。それにも関わらず、チョイチョイ問題起きてる感じじゃん。アメリカのバランスであんな感じの問題じゃん。

あと川のそばでポケモン探してたら水死体見つけたってやつ出てたね(笑)それは良い事だよね。もし俺がちびっ子で、水死体をゲットした時に返したくないっていう(構成作家笑)水ポケモンの凄いやつをせっかくゲットしたにも関わらず、どんどん日が立つに連れて強そうになってくるから(笑)返したくないは別としてあれはお手柄って事ですよね。

交通事故に合ったアメリカ人が、女の子で交通事故で怪我してるのに、「私から警告しとくわ。交通安全には気をつけてポケモンをゲットしたほうがいいわよ」って…日本ではお前みたいなやつはインタビュー受けて人に注意したりしないけどねって思ったけど(笑)

日本になるとさ、絶対子供同士で行くよね。子供同士で行くし、まぁ轢かれると思うよ。今の感じのまんまだと。そして早々と学校で禁止になると思うんだよね。

俺は別に「社会が」とか、「子供達の安全」がとか思わないんだけども、そうすると全面的に禁止になっちゃうじゃん。すると俺が遊べないから(笑)俺が遊べないのが嫌なんで、先に何かルールづくりをしておかないと、荒れると思うんだよなぁ。

その辺、任天堂も考えてると思うんだよね。ある程度の許可関係もらってチェックポイントしてると思うんだけど、でもあると思うんだよねぇ、何かね。

スポンサーリンク