伊集院光、イチローの日米通算安打に持論…「新人王貰ったら、日本での記録がチャラになるのでは?」

スポンサーリンク

伊集院光、イチローの日米通算安打に持論…「新人王貰ったら、日本での記録がチャラになるのでは?」ラジオ芸人の小ネタトーク6月20日放送「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

イチローが日米通算安打でピートローズの記録が抜いた報道を受け、伊集院がピートローズにわざわざコメントを求めに行くからおかしくなると指摘。さらに独自の考えで、イチローはメジャー1年目に新人王を貰った時点でそれまでの日本の記録がチャラになるのじゃないかと語った。

 

伊集院光:

日米通算安打記録の件あるじゃないですか。あれってピートローズに訊きに行かなくてよくね?俺の中で、ピートローズに訊きに行くからおかしくなるんだろうっていう。

日本人として日本のイチローをずっと見てきた人間としてみたら、通算したくなる気持ちは分かるのね。「通算したらピートローズより上いっちゃうんだぜ」みたいな話はしたいじゃん。それがメジャーリーグのファンの人の中にもそういう野球豆知識みたいなの好きな人がいてさ、そういう人が「イチローってのはさ、日本からの安打を通算したらピートローズ超えてるらしいよ」って褒めてくれるのもうれしいじゃん。

あとはピートローズのところに行くやつだよね。もう絶対怒るに決まってんじゃん(構成作家笑)わざわざあんなの訊きに行くから変な感じになっちゃうし。

イチロー選手の記者会見も可哀相でさ。イチローからしてみたらメジャーに敬意も持ってるし、「そういうんじゃねーから」みたいな感じになっちゃうでしょ。

俺の中では「伊集院的にどうなの?」って。日米通算記録っていうのは参考記録なの?それともメジャーリーグも認めるべき記録なの?って言うと、俺は結構キーになってるところがひとつあって。俺は理屈バカだから。そこは理屈が通らないって事にこだわっちゃうから。

イチロー、メジャーの一年目に新人王もらっちゃったじゃん。あの時に「僕、新人じゃないんで」って、空気読めないくらい「僕、日本で十分やってるんで。新人じゃないんでこれはいらないです」と。「首位打者とか盗塁王とかは全部もらいますけども、新人王だけはお返ししますんで」ってしといたら、お返ししといたら通算は公式記録になるのかもしれないけど。あそこで新人王受け取るって事は、「ここまでの事はチャラで俺やるんで」って事だから、それはもう無しで。

それより俺が不満があるのは、今の絶好調のイチロー選手をスタメンで使わない日があるって事のほうが、「何なの、それ?」って思うし、あと3000本安打の時にもっと凄い、短時間で、要は向こうからしたら日本の記録がチャラだとすると遅いプロ入りなのにも関わらず、物凄いスピードで3000本安打を打ってる人として、イチローを褒め称えて欲しいっていうのをね、ちょっと思うんです。

なんなの?ピートローズにわざわざ訊きに行くシステムは(構成作家)

スポンサーリンク